シルビア グラツー SSS VZ-R…あの頃は最高に輝いていた 日産の名スポーツたち

■サニーRZ-1&サニー306(1985~1990年)

 6代目となるB12型サニーに1986年に追加された2ドアクーペが「RZ-1」。シャープなフォルムが印象的。ハッチバックの「306」はサニー初のDOHCエンジン搭載モデル。1.6LのCA16DEを搭載した。120ps/14.0lgmのスペックで、軽快な吹け上がりが気持ちよかった。

サニーRZ-1(1985~1990年)
サニーRZ-1(1985~1990年)
サニー306
サニー306

■スカイラインGTS-R(R31型・1987年)

 7代目スカイラインの2ドアクーペGTSに、グループAレース参戦ベースモデルとして800台限定で1987年に発売されたGTS-R。固定タイプのフロントアンダースポイラー、大型リアスポが外観の特長。エンジンは20psパワーアップされた専用チューンのRB20 DET-Rを搭載。R32GT-R登場への足がかりとなった。

スカイラインGTS-R(R31型・1987年)
スカイラインGTS-R(R31型・1987年)

■180SX(1989~1998年)

 1989年、S13型シルビアの姉妹車として登場。ノッチバッククーペのシルビアに対し、180SXはファストバックでフロントマスクはリトラクタブルヘッドライトで差別化を図った。1991年のマイチェンでCA18DETからSR20DETにエンジンを変更。シルビアがS14型にモデルチェンジされた以降も、1996年のビッグマイチェンを経て1998年12月まで生産を継続。

180SX(1989~1998年)
180SX(1989~1998年)

■セドリック/グロリア グランツーリスモ(Y33型・1995~1999年)

 270psを発揮するVQ30DETTを搭載するグランツーリスモは、丸目4灯ヘッドライトと相まって、迫力のあるスポーツセダンの雰囲気を醸し出す。

セドリック/グロリア グランツーリスモ(Y33型・1995~1999年)
セドリック/グロリア グランツーリスモ(Y33型・1995~1999年)

■パルサーVZ-R(1997~1999年)

 5代目となるN15型パルサーに1997年追加されたのがVZ-R。175psを発揮する可変バルタイ&リフト機構エンジン、1.6L NAのSR16VEを搭載。このエンジンは姉妹車のルキノにも搭載された。1998年には200psにパワーアップした「N1」仕様を限定販売した。

パルサーVZ-R(1997~1999年)
パルサーVZ-R(1997~1999年)

【番外コラム】日産スポーツといえばラリーベースマシンも忘れられない!

 日産スポーツといえば、「ラリーベースマシン」も忘れてはならない。510ブルやマーチR、パルサーGTI-Rなどは「ベスト20」にも選出されていたが、やはりベースとなる市販車のポテンシャルが問われるラリーマシンは、専用パワートレーンやボディチューンが施され、また、市販車に近い姿でのラリーフィールドでの活躍が、そのクルマのスポーツイメージを高めるのだ。

●ブルーバード(510型・1967~1972年)…1967年デビューの510ブル。SSSはスーパースポーツセダンの意味。1970年のサファリラリー優勝でラリーの日産のイメージを決定づけた。

ブルーバード(510型・1967~1972年)
ブルーバード(510型・1967~1972年)

●バイオレット(710型・1973~1977年)…710型の形式が示すように、ブルーバードの派生車。SSSが設定され内外ラリーで活躍したのはまさにブルの系譜なのだ。

バイオレット(710型・1973~1977年)
バイオレット(710型・1973~1977年)

●バイオレット(A10型・1977~1981年)…A10型の形式名となった2代目もサファリラリーなど国際ラリーで活躍した。

バイオレット(A10型・1977~1981年)
バイオレット(A10型・1977~1981年)

●マーチR(1989~1991年)…990ccターボ&スーパーチャージャーは110ps/13.3kgmを発揮。とにかくジャジャ馬だったが、ラリーベースとして活躍したモデル。

マーチR(1989~1991年)
マーチR(1989~1991年)

●パルサーGTI-R(1990~1995年)…WRCグループAを目指して開発。230psの2Lターボ搭載の4WD。

パルサーGTI-R(1990~1995年)
パルサーGTI-R(1990~1995年)

●ブルーバードSSS-R(U12型・1987~1991年)…U12型ブルーバードの国内ラリー参戦ベースマシン。エンジンはコスワース製鍛造ピストン、ステンエキマニ、専用タービンなど採用。

ブルーバードSSS-R(U12型・1987~1991年)
ブルーバードSSS-R(U12型・1987~1991年)

【画像ギャラリー】この時代へ戻るのは叶わぬ夢かもしれないが…クルマ好きたちの記憶に残る傑作車たちを画像で見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!