クラウンといえばかつては「いつかはクラウン」のキャッチコピーでおなじみの高級セダン。
しかし時代は代わり、セルシオが生まれ、その後にはレクサスが日本に導入され、いつの間にかクラウンは終着点ではなくなってしまったワケです。
しかし、それでもクラウンに乗ったほうがいいんじゃないか、ということでナゾのクルマ好きオヤジが熱く語ります。全長4910×全幅1800×全高1455mmで今夏にも登場しそうなこの新型クラウン。
「あなたはクラウンに乗りますか?」
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
ベストカー2018年1月26日号
■かつての終着点「クラウン」が復活しそうだ
クルマファンにとって、クルマの買い換えは人生の中で何度もこない一大イベントじゃ。普通ならステップアップしてちょっといい見栄えのクルマに乗るのが定番だ。
例えばコンパクトカーでクルマ人生をスタートさせた人は、次は2L車。そしてその次は3ナンバー。さらにその次の次は、国産から外車に乗り替えるってのがこれまでの理想的なお話じゃね。
そういえば7代目クラウンが登場した1983年、「いつかはクラウン」という広告コピーがオヤジたちのハートを鷲掴みにしたが、当時は国産でいえばクラウンが最高峰。だからみんなが憧れたわけじゃ。
あれから30年の時が流れ、クラウンの上にはセルシオが登場し、トヨタの高級ブランドであるレクサスからは、GS、LSとこれまたクラウンより格上のクルマが登場、ヒエラルキーが変わってしまったのじゃね。
そして時代の流れとともにクラウンはいつしか最高峰の座から離脱してひとつの通過点の一台になってしまった。困ったもんじゃの~。
現実的にはクラウンの次にステップアップするとすれば、BMWの5シリーズか、メルセデスのEクラスあたりを目指すのがよくあるパターンだろうね。
しか~し、それでいいのか。別にクラウンに責任があるわけじゃないが、クラウンの存在が薄くはないか? 見直せばクラウンにはクラウンならではのよさがあるだろう、とわしは思うわけじゃ。
しかも2018年に登場する新型クラウンは、先の東京モーターショーで発表されたようにオヤジ臭さを一蹴し、まるでアウディのような高級感を醸し出しているじゃないか。これは期待できるぞ~。
ハード面の出来のよさは、今後レポートされる評論家先生たちの原稿を読んでもらうとして、ここではソフト面のクラウンのよさを分析していこうじゃないか。
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