クラウンに乗るべきなのか? やっぱいいぞ、クラウン!!

■ヒエラルキーなんてものにこだわる必要なし!!

 そもそも現在のクラウンのヒエラルキーはどうなっているんじゃ。現行クラウンはアッパークラスには分類されるんだが、先に書いたように、その上にはレクサス LSがいたりGSがいたり、日産のシーマがいる。

 輸入車勢をライバルに加えると、メルセデスの E、Sクラス、BMWの5、7シリーズ、アウディのA8、ジャガーXJ、さらにはベントレーなどなどが参戦してきて、もはやクラウンはヒヨッ子みたいなもんじゃのぉ~。

 確かに今クラウンに乗っているとすると、ステップアップしてメルセデスのSクラスあたりに乗り替えたいと思うかもしれんが、もはやそんなヒエラルキーの考え方は曾祖父さんの頃の考え方だからね~。

 クルマのヒエラルキーってのは、メルセデスが190を出したあたりから状況は変わってきて、Aクラスも出してもはやメルセデスはフルラインアップメーカーじゃ。

いまやクラウンの次のステップとなると輸入車がある。しかも新古車を狙えば大幅ジャンプアップも可能だ
いまやクラウンの次のステップとなるとレクサスや輸入車がある。しかも新古車を狙えば大幅ジャンプアップも可能だ

 その後、ドイツ勢のBMW、アウディもそのやり方を追従してドイツ御三家は、みなさんフルラインアップメーカー(そのほうが儲かるからね~)。

 最近じゃワシの家の近所の中華屋のオッサンもSクラスに乗るくらいだから、まったくありがたみがない。

 そうなるとどうだ。そこまでしてベンツに乗るかって話になるじゃろ。今どき昔みたいにヒエラルキー神話にこだわるのは馬鹿の骨頂だ。

 それに世の中のオヤジたちの年齢を考えてみろ。50歳を超えて、若い頃のクルマヒエラルキーにこだわって楽しいか。無理してクルマに金をかけるなら、他のものに金をかけたほうがいいぞ。

 海外旅行に行く、温泉に行く、そんなんでもいいし、地道に貯金するのもいいじゃろ。

 ちょい悪オヤジの雑誌では「金は残すな自分で使え」と書いているが、実際はかぎりある金は賢く使うのが普通の考え方じゃろ。調子こいて使っていると後々痛い目に遭うぞ。

 つい最近、ワシの友人がアウディA6からクラウンに乗り替えたんじゃが、その第一声が「やっぱクラウンはいいな~」だったぞ。

 その理由を聞いてみると、乗り心地がアウディより100倍いい(乗っていたA6はスポーツグレードだから当たり前だが、)。それにとっても静か、取り回し性も抜群、とそれこそ熱く語るんじゃ。

 友人はクルマに詳しいほうじゃないが、会社の社長ということもあり、ちょっと見栄を張ってこれまでベンツ、BMW、アウディを乗り継いできたが、そういうのも飽きたんで、日本で乗るならクラウンがいいんじゃないかと思い、3カ月ほど前にクラウンに乗り替えた。それで大満足しているというわけじゃ。

■いまの時代こそ”純国産”のクラウンにこだわれ

 そしてクラウンがいいというもうひとつの理由が純国産ということじゃ。最近は国産車といえども東南アジアで作っているものもあるが、オヤジにとってはあれは如何なものかと思うのじゃ。

 最近新型になったホンダのスーパーカブ。あれも中国から日本に生産拠点が変わったらしいの~。いいことじゃないか。

 経営難になった東芝が白物家電部門を中国企業に身売りしたり、シャープが鴻海傘下に入ったり、他の業種では日本人として情けない状況になっているが、そんな東芝製品やシャープの製品、これから日本人が買うんじゃろうか。情けないの~。今こそ国産を見直す時だぞ。

きっとクラウンにはデンソーなどをはじめとする多くの国産サプライヤーの技術が搭載される。日本のオヤジが純国産セダンに乗らずしてなにに乗る!?
きっと次期クラウンにはデンソーなどをはじめとする多くの国産サプライヤーの技術が搭載される。日本のオヤジが純国産セダンに乗らずしてなにに乗る!?

 その点、クラウンは日本人が作った日本で乗るための、日本人が求める高級車じゃ。これだけでも価値があるんだよ~。

 ゲルマン民族もスパニッシュも、アングロサクソンも日本人のオヤジの気持ちはわからんのじゃよ。オヤジの気持ちにしっくりくるのは、やっぱり純国産だけじゃよ。

 最後に言うぞ!! 日本のオヤジならクラウンに乗れ!!

【おまけ:あなたのクラウン度チェック】

1. 普段から細かいことを気にする

2. 人の目を気にするタイプ

3. 西部劇よりも時代劇がすき

4. 海外旅行よりも温泉にいきたい

5. おもてなしをするのが好き

6. いまでもヤクザ映画を見る

7. 毎号必ずベストカーを買う

8. 家の風呂より銭湯が好き

9. クレジットカードを常に5枚以上もっている

10. ユニクロよりも無印良品がすき

11. いまでもたまにファッション誌を買う

12. 持病を二つ以上抱えている

13. 人と話すときズケズケ言う

14. 心にもないお世辞は言えない

15. メールや電話をわざと無視する

16. 一度失敗しても何度も挑戦する

17. 去年流行した服は恥ずかしくて着れない

18. 血圧は高め

19. 見た目を結構気にしている

20. 白髪隠しをやっている

21. 知人がうまくいっていると嫉妬する

22. 古いものでも大切に使う

23. スナックよりキャバクラが好き

24. 正月3が日の間に必ず初詣する

25. お参りにいったら必ずお札を買う

26. 車検は必ずディーラーだ

27. 高速道路では飛ばさない

28. そろそろ落ち着いたクルマに乗りたい

29. EVには興味なし

30. スポーティよりも快適さが大事

★判定★
Yesが25個以上→クラウンおすすめ度100%
Yesが20〜24個→クラウンおすすめ度70%
Yesが15〜19個→クラウンおすすめ度50%
Yesが10〜14個→クラウンおすすめ度30%
Yesが5〜9個→クラウンおすすめ度10%
Yesが5個未満→クラウンおすすめ度0%

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!