【トヨタbB、ホンダストリーム…】メジャーになれなかったクルマたち 6選


 クルマに限らず、すべての商品は開発者や製造者が丹念に造り上げ、期待を持って市場で発売される。そこはすべて共通だが、しばらく時間が経過すると、売れ行きや認知度に差が生じてくる。

 クルマの場合は、売れないと「不人気車」「失敗作」などといわれ一代限りで終わることも多い。ここではそのようなメジャーになれなかった過去のクルマを取り上げたい。

(編集部註/本企画では、特に各メーカーがデビュー時に「これがクルマの新しいスタンダードになるはずだ」と、市場に新しい価値観を持ち込もうと意気込んだモデルのなかで、夢破れて生産中止となり、そのコンセプトを受け継ぐ後継車も見当たらないクルマをセレクトしました)

文:渡辺陽一郎


■トヨタカローラルミオン 2007年7月〜2015年12月

トヨタカローラルミオン
トヨタカローラルミオン

 「カローラ」の名称は付くが、カローラアクシオ&フィールダーとの共通点は、トヨタカローラ店が販売することだけだ。「カローラ」を名乗った背景には、親しみやすさを与え、カローラの登録台数を増やすことも視野に入れていた。

 車両の性格は、2列シートのミニバンという印象。全長は4210mmに収まるが、全幅は1760mmとワイドだ。全高も1630mmに達する。

 ピラー(柱)の角度を立てたこともあって、空間効率は優れていた。外観も大きく見えた。プラットフォームはオーリスと共通で、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2600mmで等しい。

 ワイドなボディを採用したのは、北米の若年層を対象としたサイオンブランドで、2代目xBとして販売したからだ(初代xBはbBの姉妹車)。つまり北米向けのクルマを国内でも取り扱ったことになる。

 全幅がワイドなミドルサイズのハッチバックは、日本では売りにくい。3ナンバー車を好調に売るには、ハイブリッド車のプリウス、先進の安全装備を備えるインプレッサスポーツのような強いセールスポイントが必要だ。

 カローラルミオンは背の高いコンパクトカーの拡大版と受け取られ、国内市場に馴染みにくい商品だった。

 しかも価格が高い。2008年当時で1.5Lエンジンを搭載する1.5Gが178万円だ。同時期に売られた初代ウィッシュ1.8Xは、3列のシートを備えたミニバンで、1.8Lエンジンを搭載しながら180万6000円だ。

 ウィッシュに比べるとカローラルミオンは、ボディがワイドで取りまわし性が心配され、その割にシートは2列になってエンジンの排気量は小さい。機能と価格のバランスでも買い得とはいえず、売れ行きを下げた。

■トヨタbB 2000年2月〜2016年7月

トヨタbB
トヨタbB(2代目)

 bBは初代モデルを2000年に発売。2005年に2代目にフルモデルチェンジされて終了した。背の高いコンパクトカーだが、若年層をターゲットに開発され、外観の存在感も強かった。

 初代bBはヴィッツのプラットフォームを使って開発され、居住性は前後席ともに快適だ。走行安定性のバランスも良く、優れた商品だった。

 ただしユーザーの平均年齢は予想に反して高かった。後席が広いためにファミリーカーとして使いやすく、視界や取りまわし性が優れているから、高齢のドライバーも運転しやすい。ユーザーに優しい商品だから、幅広い顧客層に人気を得て、平均年齢も高めた。

 この後、トヨタは北米で若年層向けのサイオンブランドを立ち上げ、bBは初代サイオンxBとしても売られるようになった。

 初代bBは多くのユーザーが満足しているのだから問題はなかったが、2005年に発売された2代目は、若年層へのアピールを強めるべくデザインを個性的に仕上げた。

 2代目サイオンxBがカローラルミオンの姉妹車になり、2代目bBが純粋な国内向けになったことも思い切ったデザインを可能にした理由だ。

 ところが2代目bBは初代モデル以上に市場の評価を下げた。理由は「オジサンの考えた若者グルマ」であったからだ。フロントマスクは睨みを利かせた表情で、サイドウインドーの下端を持ち上げて外観の存在感を強めた。

 車内に入ると前席には「マッタリモード機能付フロントシート」が装着され、前席の座面を80mm下げることで、個室感を演出できた。

 若い男女が乗車して座面を下げ、さらにリクライニングさせ、オーディオを楽しむような使い方を想定していた。これらがすべて裏目に出た。

 2005年頃になると、若年層は今と同様にプレーンなクルマを好んだからだ。「こういう風に使うとデートが楽しくなるよ」という演出的な小道具は、バブル経済の頃はウケたが、この時代にはオジサンの浅知恵と受け取られた。

 その結果、発売時点で全車に標準装着された「マッタリモード機能付フロントシート」は、改良を受ける度に装着グレードを減らし、逆に姉妹車のダイハツクーとスバルデックスが備えていた後席スライド機能を加えるようになる。

 この機能を付けた仕様で後席のスライド位置を後端に寄せると、固定式の後席に比べて膝先空間が25mm拡大され、快適性が意外に向上した。

 これらの改良でbBは便利になったが、普通のコンパクトカーに近づいて個性が薄れた。

 しかも1.3Lエンジンと4速ATは動力性能と燃費に不満があり、カーブを曲がれば後輪の接地性が頼りない。乗り心地は前後方向の揺れが大きく、走りの質も低かった。

 そのために2代目bBの売れ行きは、当時のトヨタラクティスやポルテを下まわる。中途半端なクルマ造りによって身内のライバル車にも負けた。

 bBの晩年は見る者の感涙を誘い、「もっとちゃんと造ってやれよ!」とトヨタとダイハツに憤りを感じたものだ。

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