大変な一年ではあったが、その一方で驚くほど多様なモデルが登場した2020年。その新型モデルも含め、全ての国産車からベスト10を決めるとどうなるか? 日本を代表する20名のモータージャーナリストが選ぶ、現行日本車のベスト10だ。選出方法は、
1)20名のモータージャーナリストが現行日本車の「自分のベスト10」を決める。
2)それぞれの1~10位車にF1方式でポイントをつける(1位25P 2位18P 3位15P 4位12P 5位10P 6位8P 7位6P 8位4P 9位2P 10位1P)。
3)すべてのポイントを合計して「総合順位=1~10位」を決定する。
というもの。
順位そのものを楽しむももちろんよし、購入の参考にするもよし。ちなみに昨年のベスト5は以下の通り。今年はどんなクルマが上位に食い込む!??
●2019年ベスト5
1位 日産 GT-R
2位 マツダ ロードスター
3位 トヨタ RAV4
4位 スズキ ジムニー
5位 トヨタ カローラ(シリーズ)
【画像ギャラリー】新世代のクルマたちも堂々上位に選出!!! 2020年10ベストをギャラリーで見る
※本稿は2020年12月のものです
採点・文/飯田裕子、石川真禧照、大井貴之、岡本幸一郎、小沢コージ、片岡英明、国沢光宏、斎藤 聡、佐藤篤司、塩見 智、清水草一、鈴木直也、竹岡 圭、中谷明彦、西川 淳、松田秀士、諸星陽一、吉田由美、渡辺敏史、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年1月10日号
■1位 マツダ ロードスター(166ポイント)
今年誕生した多数の新モデルを抑え、2015年登場のロードスターが栄えある1位に!
2017年と2018年に商品改良を受け、そのたびに足回りが進化。軽量ボディによる“軽快なヒラヒラ感”はロードスターでしか味わえないといっていい。世界中にファンが根付くゆえんでもある。
132psを発生する1.5Lエンジン搭載のソフトトップと、184psを発生する2L搭載のタルガトップというパワートレーン。
そしてスタイル。オープンの姿は美しく、幌を閉じたデザインでも絵になるのがこのモデルの魅力だ。タルガトップのRFも個性的美しさがある。
●渡辺敏史の評価
このご時世にメジャーなメーカーが量産の品質や安全基準で、ほぼほぼ1tでFRのスポーツカーを作る。それ自体がまず奇跡的なことです。そのうえでロードスターにはオープンカーというかけがえのない価値があります。
のみならず、ロードスターには30年余にわたる継続の歴史があり、守り続けてきた哲学があります。
現行モデルはそれらの原点に立ち戻るというその求道心が若干暑苦しくもありますが、乗ればドライバーの意思やスキルをみごとに忠実に反映する鏡のようなクルマになっているわけです。
●斎藤 聡の評価
ロードスターの魅力は速さとは違った評価軸を持っているところにあります。ロードスターが目指したのは速さではなくドライバーとの一体感。そこをひたすら突き詰めたスポーツカーなのだと思います。
ドライバーの操作に対する応答の正確さを研ぎ澄ますことによって、ドライバーとクルマとの一体感を作り出している。
他車との比較ではなく、クルマとドライバーの間にスポーツドライビングの楽しさを作り出しているのが、ロードスターの魅力です。
●評価点…石川真禧照3位、大井貴之3位、小沢コージ10位、斎藤 聡1位、塩見 智2位、清水草一1位、竹岡 圭2位、西川 淳4位、諸星陽一6位、渡辺敏史1位、渡辺陽一郎8位
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