N-BOX、リーフ、86…2010年代 混迷の世界で生まれた「金字塔」モデル8選

さらなる超激動の時代へ! 2010年代の混迷の中生まれでた日本の「金字塔」モデル 8選

「未曾有(みぞう)」という言葉がある。調べてみると、「これまで一度たりとも起きなかったような、極めて稀な事態」という意味合いだ。

 2010年代(2011年から2020年の10年間)の日本と世界は、個人的な感触にとどまるものなのかもしれないが、未曾有の事態の連続であったように思う。

 東日本大震災と原発事故に始まり、相次ぐ異常気象とそれらがもたらす被害、GAFAMの台頭、パンデミック、そしてCASE。「まったなし」で世界情勢が動き続け、自動車業界もまた否応なしにその波に巻き込まれ続けた10年であったと言えるし、今なおその事態は進行中だ。

 1990年代、2000年代、2010年代と、日本のクルマの歴史を10年一区切りで回顧し、節目に現れた「金字塔」なるクルマたちを選出してきた本企画。最後は2010年代の10年に現れた日本の「金字塔」モデルを振り返る。

 自動車ジャーナリストの皆さんに、2010年代における「全般的に、金字塔を打ち立てた3車種」「技術的にエポックメイキングだったクルマ」「デザイン」「実用度」「走り(走行性能)」「構成」「世界に影響を与えたモデル」、それぞれ分野ごとの「金字塔」モデルを選出してもらった。

※本稿は2021年1月のものです
文/国沢光宏、片岡英明、渡辺陽一郎、清水草一、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号

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■2010年代を象徴する金字塔車

 21世紀は地球にやさしいクルマが望まれる時代だが、プリウス以上の衝撃をもって迎えられたのがトヨタの次世代環境車として2014年12月に登場したトヨタのMIRAIだ。

トヨタ 初代MIRAI…燃料電池搭載のMIRAI。2020年にはフルモデルチェンジされた

 世界で初めて発売された量産FCV(燃料電池車)で、タンク内の水素と空気中の酸素を化学反応させて発電し、走行する。

 排出するのは水だけという究極のエコカーだ。普及するのはもう少し先になるだろうが、期待のホープだ。

 電気自動車の認知度を高め、身近な存在にしたのは日産リーフだ。

 日本だけでなく海外でも販売され、好評を博している。

 走行中にCO2を出さないし、静かで速いのも驚きだった。第2世代では航続距離を大きく伸ばし、運転支援システムも充実する。

日産 2代目リーフe+…JC08モードで航続距離200kmだった初代。2代目は、40kWhモデルが400km、62kWhのe+が570kmと大幅進化した

 i-MiEVで培ってきたEV技術とランエボの4輪制御技術を駆使して開発され、送り出されたプラグインハイブリッド車のアウトランダーPHEVも画期的なSUVだ。運転するのが楽しい。

三菱 アウトランダーPHEV…EV走行の航続距離はJC08モードで65km、WLTCモードで57.6km。チョイ乗りなら充分なスペックを誇る

(選定:片岡英明)

■技術的エポックメイクな金字塔車

 2030年代には内燃機関だけで走るクルマを禁止。

 それがコンセンサスとなった現在、技術開発も電動化時代への移行を意識したものが主流となってきている。

 そこで金字塔となりそうなのは、事実上世界初の市販FCVとなったMIRAIだ。

 2014年デビューの初代は、まだ未完成な部分は残っていたが、それでもリースではなく売り切りでFCVを市販したという実績は素晴らしい。

トヨタ 初代MIRAI…2020年代、FCVは主流になれるのか?

 予想以上の進化を遂げた第2世代のMIRAIを見ればわかるとおり、FCVに関してトヨタは本気(マジ)。

 水素インフラの整備という大きな課題は残っているが、EVとの覇権争いがますます面白くなってきたのは間違いない。

 一方、電動化の主流であるEVは、初代リーフが2010年デビュー。スタートダッシュは世界に先駆けていたと評価できる。

 しかし、当初目論んでいた、電池を内製化してEV開発の主導権を握るというシナリオが早々に軌道修正を余儀なくされ、テスラをはじめとする新興EVベンチャーに追い着かれてしまったのは痛い。

 新しいアリアでの仕切り直しが注目される。

初期の電池容量は24kWhだった初代リーフ

 もうひとつ、内燃機関にもまだ活躍の余地があるという意味で、マツダのSKYACTIV-Xも注目だ。究極の内燃機関として金字塔となる可能性もあると思うぞ。

マツダ MAZDA 3…SKYACTIV-Xは究極の内燃機関になれるか
マツダ MAZDA 3…SKYACTIV-Xは究極の内燃機関になれるか

(選定:鈴木直也)

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