GT-R フィット タントが生まれた10年! 2000年代の金字塔モデル 7選


 1990年代、2000年代、2010年代と、日本のクルマの歴史を10年一区切りで回顧し、節目に現れた「金字塔」なるクルマたちを選出する本企画。今回は2000年代(2000~2009年)に現れた傑作車たちを振り返る。

 2001年、日本のプロ野球からアメリカ・大リーグへと渡った、1人の日本人がいた。ご存知イチロー選手だ。

 野球ファンのみならずおそらくは日本中の誰もが彼の新天地での一挙手一投足に注目するそんななか、9月11日に世界は暗転した。後にアメリカ同時多発テロと呼ばれたその事件は、まさにその後の世界を変えた。

 国内経済ととも混迷を極める世相の中で、スポーツは一筋の光となった部分が少なくないわけだが、国内メーカーもがんばった。

 ヴィッツやフィットが人々の生活の足となり、タントが軽の新しい時代を切り開き、GT-Rやランエボ、iMiEVなどの傑作車たち、「金字塔」が生まれた。

 そんな2000年代最初の10年の「金字塔」たちを回顧。「全般的に、金字塔を打ち立てた3車種」を選出し、ほか「技術的にエポックメイキングだったクルマ」「デザイン」「実用度」「走り(走行性能)」「個性」「世界に影響を与えたモデル」と、それぞれ分野ごとに自動車ジャーナリストの皆さんに選出していただいた。

車の価値も大転換!? 怒涛の1990年代に誕生した金字塔的名車 8選

※本稿は2021年1月のものです
文/国沢光宏、渡辺陽一郎、片岡英明、清水草一 写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号

【画像ギャラリー】混迷の時代に産み落とされた7台…2000年台国産車の「金字塔」たちをギャラリーでチェック!!!


■2000年代を象徴する金字塔車 3選

 コンパクトカーの革命児がセンタータンクレイアウトを採用し、広々としたキャビンと使い勝手のいいラゲッジスペースを実現したホンダのフィットだ。

 初代モデルは群を抜く機能性を備えたパッケージングと多彩なシートアレンジによって兄貴分のシビックの存在感を薄いものにした。

 スポーティな味わいの走りも魅力だったから、ベストセラーの座を引き寄せている。

ホンダ 初代フィット…革命的技術、センタータンクレイアウトを採用した初代フィット

 スポーツモデルでは2007年秋にベールを脱いだ日産 GT-Rがすごかった。

 世界を舞台に活躍するためにプラットフォームやパワーユニットを新設計し、レーシングライクな走りを存分に楽しむことができる。

 年次改良を絶え間なく続け、今もスーパースポーツの世界で一級の実力を持ち続けているのは、驚くべきことだ。日本の至宝!

日産 GT-R(R35型)…480ps/60.0kgmという3.8L V6ツインターボエンジンを搭載して登場したGT-R。現在は570ps/64.5kgmに!

 軽スーパーハイトワゴンのジャンルを切り開き、ブームを巻き起こしたダイハツのタントも高く評価したい。

 あの広さは常識破りだった。

(選定:片岡英明)

■技術的エポックメイクな金字塔車

 バブル崩壊の痛手によってルノー傘下となった日産だが、皮肉なことにその後に面白いクルマが続々登場する。

 その最大のスターは、やはりR35GT-Rだろう。

日産 GT-R(R35型)…モータースポーツ由来の技術を多用したR35 GT-R

 歴代GT-Rとは一線を画し、スーパーカーの領域に踏み込んだR35GT-Rは、技術的にもバブル期以来の凝ったメカニズムがてんこ盛りだ。

 とりわけ、溶射ボア加工によるライナーレスアルミブロックや、リアアクスル側にミッションを配置したトランスアクスルレイアウト、肉薄アルミ鋳造パーツを多用したボディ構造など、これまで日本車ではほとんど例のなかった技術を数多く投入。モータースポーツに由来する技術もたくさん使われている。

 ご存知のとおり、R35GT-Rはベストカー本誌でもお馴染みの水野和敏さんの手によるものだが、こういう野心的なクルマの企画で、当時社長だったカルロス・ゴーンにOKと言わせた交渉力がすごい。

 水野さんのようにアグレッシヴな開発リーダーがいなければ、R35GT-Rは実現しなかっただろう。

 その他、フィットはホンダ独自のセンタータンクレイアウトの元祖。i-MiEVは「世界初の量産EV」というパイオニア精神に敬意を表してノミネート。とりわけ、i-MiEVのチャレンジは、もっと評価されるべきと思う。

ホンダ 初代フィット…1.3L直4 SOHCのL13Aエンジン(86ps)を搭載
三菱 i-MiEV…世界初の量産型EVであるi-MiEV

(選定:鈴木直也)

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