レクサスの新エース IS500 Fスポーツパフォーマンスの衝撃度

レクサスの新エース IS500 Fスポーツパフォーマンスの衝撃度

 レクサスは2021年2月22日、北米市場専用モデルとして、レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンスを発表した。クルマ好きならば、レクサスのFスポーツパフォーマンスは、これまでなかったグレードだと気が付いたはずだ。

 レクサスのFは、国際サーキットの富士スピードウェイの頭文字がその由来とされ、モータースポーツ仕込みの「走りを究めたモデル」として生まれたモデルである。

 これまでのFといえば、2007年12月に登場したIS F、Fシリーズの頂点としてデビューしたLFA、IS Fに代わり登場したRC FとGS F、そして日常からサーキットまで、誰もがシームレスに走りを楽しめるという「F」のフィロソフィーを幅広く展開するためにレクサス各車種にラインナップされたFスポーツがある。

 こうしたなかで、今回発表されたIS500 Fスポーツパフォーマンスとはいかなるモデルなのか? これまでのFとFスポーツの間という位置づけになるのか、考察していきたい。

文/遠藤徹、写真/ベストカー編集部、レクサス

【画像ギャラリー】レクサス「F」シリーズの歴史とIS500 Fスポーツパフォーマンスを画像でチェック!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!