フロントマスクよりもテールランプのほうが衝撃的なクルマ

■R34型日産 スカイラインGT-R(1999年)/伝統の丸型4灯テールランプ

スカイラインといえば丸型4灯のテールランプが思い浮かぶが、R34GT-Rは、それを強調するかのようなインパクトがあった
スカイラインといえば丸型4灯のテールランプが思い浮かぶが、R34GT-Rは、それを強調するかのようなインパクトがあった

 そんななか、異彩を放っているのは、R34GT-Rだ。テールランプはスカイライン伝統の丸型4灯なので、厳密には「個性が光るテールランプ」じゃないけれど、そのテール形状は見事なほどスパッと切り落としたコーダトロンカ。

 しかも上に微妙に湾曲しつつ切り落としてあり、デリカシーのカケラもない。それが野蛮なまでの力強さを生んでいる。コーダトロンカはジェット機のジェット噴射口であり、丸型4灯はその炎なのである。

■現行トヨタ プリウス前期型(2015年)/クリスマスツリー型で個性的だったが不評で改良

大胆なデザインを採用した現行プリウス。なかでもテールランプの形状は独特だ。しかし、マイナーチェンジでデザイン改良を行って、テールランプも変更された
大胆なデザインを採用した現行プリウス。なかでもテールランプの形状は独特だ。しかし、マイナーチェンジでデザイン改良を行って、テールランプも変更された

 近年の国産車で最も個性的なテールランプは、現行プリウス前期型のソレだ。点灯していなければ縦長異形で、それほど個性的ではないけれど、点灯すると細いLEDがクリスマスツリー(稲妻型?)のように浮き上がり、その未来的な美しさに見とれる。

マイナーチェンジ後のプリウス。人気車だけに、個性的すぎたデザインは改められた
マイナーチェンジ後のプリウス。人気車だけに、個性的すぎたデザインは改められた

 前期型プリウスはフロントフェイスが世界的に不評で、マイナーチェンジ時にリアもごく平凡な形状に変更されてしまったが、個人的には「惜しい!」と思ったものだ。

■マセラティ 3200GT(1998年)/ブーメラン型が不評で扇型へ

当初はブーメラン型のテールランプで個性を主張した3200GT
当初はブーメラン型のテールランプで個性を主張した3200GT

 欧州車は伝統的にテールランプが小さめで、その形状で個性を競うことはまれだったが、記憶に鮮明なのはマセラティ3200GTのブーメラン型テールランプだ。形状は非常にシンプルで、さすがジウジアーロ! という感じだが、ジウジアーロ本人は当初オーソドックスな楕円形を提案。

個性的だったテールランプだが、違和感は拭えなかったため、改良を受けてデザイン変更された
個性的だったテールランプだが、違和感は拭えなかったため、改良を受けてデザイン変更された

 それをマセラティ側の要求で個性的なものにチェンジしたというから皮肉だ。しかもこのブーメランが個性的すぎて不評で、後期型はオーソドックスな扇型に変えられてしまった。そのあたりの経緯は、現行プリウスに似ていると言えなくもない。

■アルファロメオ ジュリエッタ(2010年)/ひと筆書きの線香型

テールランプを点灯した時に現れる、渦巻き状のラインで後続車にアピール
テールランプを点灯した時に現れる、渦巻き状のラインで後続車にアピール

 アルファロメオ創立100周年にあたる2010年のジュネーブショーでデビューした(日本は2012年)ジュリエッタの蚊取り線香型テールランプも、プリウスの稲妻同様、点灯するとくっきり浮き上がる。そして我々を魅了する。シンプルでありながら実に個性的で、文字通り光っている。

 残念ながら現行ジュリエッタは2021年中に生産を終えることが発表されている。

■BMW i8(2003年)/スーパーカーデザインの傑作

巧みなデザインで特徴的なテールランプを見事に融合させている
巧みなデザインで特徴的なテールランプを見事に融合させている

 BMW i8のテールランプは、その上部のボディの切れ込みや全体形状により、キリッとした眉毛の下の目に見える。

 お尻にも顔があるクルマはそれほど珍しくないが、i8のソレはとても表情豊かでユニークだ。全体としても、スーパーカーデザインの傑作のひとつに数えられるだろう。

次ページは : ■シトロエン C6(2005年)/アヴァンギャルドの極み

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…