フロントマスクよりもテールランプのほうが衝撃的なクルマ

■シトロエン C6(2005年)/アヴァンギャルドの極み

テールランプを高い位置に配置されている点がポイントだが、視認性の面でもメリットがある
テールランプを高い位置に配置されている点がポイントだが、視認性の面でもメリットがある

 2005年にデビューしたシトロエン C6のテールランプは、リアのショルダー部に縦に湾曲して乗っかるという超個性的な位置にある。形状そのものはシンプルで小さいが、なんともシトロエンらしいアヴァンギャルドさに満ちている。まさにセピア色の未来といえるだろう。

■現行351型ジャガー XJ(2009年)/切れ長のツリ目型

シンプルに見えるリアフォルムに見事なアクセントを加えたテールランプ。上級車らしい佇まいとなっている
シンプルに見えるリアフォルムに見事なアクセントを加えたテールランプ。上級車らしい佇まいとなっている

 間もなくEVに生まれ変わってしまうが、2009年に登場し、モデル末期を迎えたジャガーXJのテールランプは、切れ長のツリ目が印象的だ。立体的でしかも斜め傾いているので、見る角度によって微妙に形状が変わる。

 複雑で有機体的ながらシャープな形状でもあり、上品そのもの。デザインはXK、XF、Fタイプ、そして、XE、Fペイス、Eペイス、Iペイスなど多くのジャガー車をデザインしてきたイアン・カラムの作品。これはもう芸術作品に近い。これぞ個性が光るテールランプの終着駅、という気がしないでもない。

【画像ギャラリー】リアスタイルとともにフロントマスクも確認しよう!

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