■マツダ R360クーペ(1960年)/小さいテールフィン
このムーヴメントは日本にも多大な影響を与えた。初代クラウンには小さいながらにテールフィンがあった。今見ても超キュートでカワイイのは、マツダR360のテールランプだ。
これもテールフィンの流れなのだが、その小ささ、控え目さは、日本人の謙譲そのもの。R360はフォルム全体が個性のカタマリだが、コロンと丸まったテール形状にも強く引き込まれるし、小さなテールランプも個性が光っている。
■日産 チェリークーペ(1971年)/噴射口を思わせる丸形2灯ヘッドランプ
1971年に登場した日産 チェリークーペのテールも超個性的だ。セミファストバックとも呼ばれるこの異様に盛り上がった背中、富士山をモチーフにしたといわれるCピラー、そして噴射口を思わせないでもない丸型2灯のテールランプは、どこか1950年代アメ車の面影がある。
■2代目日産 ローレル(1972年)/ブタケツローレル
翌1972年の2代目ローレルは「ブタケツ」「カンオケ」と呼ばれ、改造車のベースとして人気だったが、全体的にアメ車の影響が強く、持ち上がった「ブタケツ」もテールフィンの名残り。
テールランプはオーソドックスな横長タイプだが、位置が低いので個性的に見える。実にインパクトのあるテールランプである。
■初代トヨタ セリカリフトバック(1973年)/縦型3灯×2で個性を主張
セリカリフトバックは、1970年に登場した初代セリカクーペ(だるまセリカと呼ばれた)が登場してから2年半が経った、1973年4月に発売された追加モデルだった。リフトバックはトヨタ独自の呼称で、一般的にはファストバックと呼ばれている。
リフトバックのテールランプは、縦長形状が左右に3つずつ並んだ個性的なものだった。こちらのモチーフは初代フォード マスタングだ。マスタングは現在でもこの形状を守っている。
■日産 レパードJフェリー(1992年)/尻下がりでイルカのようなフォルム
尻下がりデザインで大不評を買ったレパードJフェリー(1992年)のデザインは、歴代キャデラックなどが採用していた尻下がりフォルムがモチーフになっている。
当時の我々には「ウゲェ!」以外の何物でもなかったが、30年経った今は、流麗で美しいテール形状に見える。左右が連結されたシャープなテールランプも個性が光っている。
■2代目トヨタ クラウンマジェスタ(1995年)/ネコ耳型の縦型テールランプ
2代目クラウンマジェスタ(1995年)の取ってつけたようなネコ耳型縦長テールランプは、決して個性が光っているとは言えないが、これまた当然アメ車がモチーフ。テールフィンから続くアメリカンなテールランプは、1990年代まで世界にその影響を残したってことですね。
アメ車系テールランプから離れると、「個性が光るテールランプ」は意外なほど希少になる。個性的なヘッドライトはいくらでもあるが、テールランプは多くのクルマが定番を守っているのだ。
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