90年代の憧れ 「翼」がほしかった…!! リアウイングの本当の効果

現代は目立たないかたちで織り込まれている

 巨大なリアウイングが流行した90年代当時は、まだ今ほど詳細なエアロダイナミクスのシミュレーションができていなかった。レーシングドライバーやテストドライバーの声を聞き、開発エンジニアが経験と勘で形をつくり込み、実走テストで決めていたようだ。

 近年、あの大きなリアウイングを見かけなくなったのは、シミュレーション技術の進化によって、床下やボディの形状を工夫することで、リフトフォースを低減できることがわかったためだ。

 リアウイングは、ダウンフォースと共に、大量のドラッグ(空気抵抗)を発生する。現代の空力シミュレーションでは、ダウンフォースの増大と、ドラッグの低減を、いかにバランスよく改善させられるかに注力している。

 ボディ表面を流れてきた気流が、ボディのどのあたりから剥離して渦となって飛んでいくのか。流体シミュレーションと実験検証を行い、フロントバンパーに空けたエアインテークや、サイドシルのライン、テールランプ形状、そして床面のフラット化など、目立たないかたちで織り込んでいる。90年代はできなかった技術が、現代は織り込まれているのだ。

メガーヌR.S.は、ライバルのシビックタイプRとは対照的に、ボディ上屋の空力不可物が見当たらない。ダウンフォースのほとんどは床面で稼いでいるということだ
メガーヌR.S.は、ライバルのシビックタイプRとは対照的に、ボディ上屋の空力不可物が見当たらない。ダウンフォースのほとんどは床面で稼いでいるということだ

 後方視界を妨げるような巨大なリアウイングを使わずとも、同等以上の効果を発生できるのであれば、あえてリアウイングにする必要はなくなる。時速300km/hを超える速度を出すR35型GT-Rが、あれほど小さなリアウイングで済んでいるのは、そのためだ。

R35 GT-R NISMOのリアウィング。ベースとなるGT-Rよりも巨大なリアウイングを装着し、GTマシンさながらの雰囲気を醸しだしている
R35 GT-R NISMOのリアウィング。ベースとなるGT-Rよりも巨大なリアウイングを装着し、GTマシンさながらの雰囲気を醸しだしている

【画像ギャラリー】これが欲しかった!! かつて憧れたリアウイングの精鋭たち

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