「ファッションは足元から」という言葉があるように、クルマにとっても足元のドレスアップは重要なポイントだ。ホイールを社外品に交換することで全体の雰囲気がガラリと変わり、クルマを買い替えたかのような新鮮な気持ちになることもできる。
それゆえに、夏タイヤのみで何種類もタイヤと社外ホイールのセットを所有し、気分によって付け替えるツワモノもいるが、メーカー純正品となると事情は少々異なる。なぜなら、メーカー純正品は車種によっては同じデザインのものを使いまわしていることが結構あり、ホイールキャップを含めるとその数は意外と多い。
文/小鮒康一、写真/スズキ、日産
【画像ギャラリー】絶対に笑ってはいけない!? 見れば納得の流用ホイールたち(10枚)画像ギャラリー低価格車づくりのノウハウ炸裂!! ワゴンRのホイールが新型アルトで復活
昨年12月に9代目へとフルモデルチェンジを果たしたアルト。先代のキリっとした顔つきから柔和な癒し系フェイスとなっただけでなく、ハイブリッドモデルの追加や熟成されたプラットフォームなども相まって高い評価を集めている。
その一方で最も安価なグレードでは税抜85万8000円という低価格をキープしてくれている点も、日常の足グルマとしてはうれしいポイントと言えるだろう。中間グレードに用意されるホイールキャップは新規デザインとなっているのだが、上級グレードに標準装備されているアルミホイールは、5代目ワゴンRに設定されていたものと同じ。
ちなみにこのアルミホイールは6代目ワゴンRでも継続採用されているため、街中で見かける機会も多いモデルと言えるだろう。
これは気づかなかった! 初代スイスポのホイールが先代ワークスに
アルトワークスの設定は今のところ考えていないというメーカーの発言を受けて、にわかに注目が集まっている8代目アルトワークス(先代)。このアルトワークスには、ブラックに塗装された10本スポークのいかにもスポーツホイールといったものが装着されているが、実はこれ、初代スイフトスポーツに装着されていたものの色違い(スイフトスポーツはホワイト)なのだ。
ちなみに当時のスイフトスポーツのオプションカタログにはアルトワークスと同じブラックカラーの同デザインのホイールが掲載されており、アルトワークスのオプションカタログにはスイフトスポーツと同じホワイトのものが掲載されていた。
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