自動車評論家 清水草一諸氏が満を持してお送りしてきた超絶感動巨編「ロングドライブのススメ」。最後となる第3回は「遠出するならコレに乗れ!クルマタイプ別 ベスト5」をお送りしよう。ロングドライブはカーマニア最大のロマンだ!!! クルマはプライベート空間。コロナもなんのその! もうすぐ夏も終わりだが、ぜひぜひ一度ロングドライブの旅に出かけてみてほしい!!!!
●第1回【私がロングドライブに出る理由/岬を目指せ編】はこちら!!!
●第2回【ロングドライブ推奨ルート タイプ別 BEST3】はこちら!!!
※本稿は2022年5月のものです
文/清水草一、写真・画像/清水草一、AdobeStock
初出:『ベストカー』2022年6月26日号
■第1位 ディーゼル車
ロングドライブでは、主に低中回転を使用して、一定速で走る割合が高くなる。それに最も適したパワーユニットは、ズバリ、ディーゼルターボだ!
ディーゼルエンジンは高回転域を苦手とし、最高出力も控えめだが、低中速トルクの太さは無敵。
アクセルを1センチ踏むだけで、ググッと加速してくれるから、高速道路を淡々と巡行していても、ドライビングプレジャーは満点だ。これこそロングドライブのために生まれてきたパワーユニットだぜ!
しかも、高速巡行燃費は、リッター20kmを超える。この数字はハイブリッドカーと肩を並べるほど優れた数値だ。軽油の単価の安さも加味すれば、「最も安く、最も遠くまで、最も快適に」走ることができるのだ!
制限速度120km/h時代となった今、ディーゼルエンジンは、ますます強味を増している。
通常、巡行速度を100km/hから120km/hに上げると、燃費は2割以上落ちるものだが、ディーゼルはその「落ち」が極めて小さい。ディーゼルターボが、アウトバーンで最も愛されてきたゆえんである。
もちろん、空いた一般道の走行も得意中の得意だ。下道でのフツーの加速でも、ディーゼルのトルクの太さは、とってもラクチンで気持ちイイのだ。
ディーゼルの弱点は、アイドリングでの騒音や振動だが、停止する機会が少ないロングドライブなら、ほとんど無視できる。
現代のディーゼルエンジンは、どれも素晴らしい性能を持っているので、どのクルマを選んでも、ロングドライブに最適だが、できれば排気量が2Lあると、実用域の余裕が増す。逆にそれ以上あっても、それほどの利点はない。
コスパ的には、2L級ディーゼルがベストだろう!
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