どこまで巨大化するのよ……デカすぎるBMWのグリル!! 90年前のデザイン回帰だった!?

どこまで巨大化するのよ……デカすぎるBMWのグリル!! 90年前のデザイン回帰だった!?

 BMWのアイコンであるキドニーグリル。近年、その巨大化が話題になることがしばしばある。確かに新型7シリーズなどでは、顔面の半分をグリルが占めているような印象!! そのうち顔がグリルになってしまうのでは!? なんて冗談も飛び出すほど。この先、どこまで大きくなるのよ!?

文/奥津匡倫(Team G)、写真/BMWジャパン

■2019年からグリル巨大化!! すっかり見慣れたか!?

マイナーチェンジを機に、著しく大型化されたグリルが与えられた先代7シリーズ後期型(G11/12)。デビュー時は賛否両論渦巻いたが、見た目のインパクトが高まったのは確かだ<br>
マイナーチェンジを機に、著しく大型化されたグリルが与えられた先代7シリーズ後期型(G11/12)。デビュー時は賛否両論渦巻いたが、見た目のインパクトが高まったのは確かだ

 BMWの象徴的なグリル、キドニーグリル(以下、グリル)が巨大化したと強く印象付けられたのは、2019年登場の先代7シリーズ後期型(G11/12型)と、2020年に登場した現行4シリーズ(G22型)あたり。

 7シリーズはマイチェン時にグリルが大型化され、4シリーズは顔の中心のほぼすべてを占めるような大型グリルを持った“新しい顔”でデビューしたことで話題となった。

 7シリーズは大型車が好まれる中国や中東で人気。また、それらの地域では傾向として立派に見えるデザインが好まれるため、モデルライフ途中での“顔面変更”は、そうしたニーズに応えたものと言われた。

 G11/12の後期型を初めて見た時、縦横ともに大型化されたグリルにギョッとしたが、見た目のインパクトが増したのは事実。その後、良く見えるように感じたのはきっと気のせいではないはずだ。

■ドデカグリルは好評!? 立派に見えるのが嬉しい?

とうとうここまで大きくなったかというほど巨大化した新型7シリーズ
とうとうここまで大きくなったかというほど巨大化した新型7シリーズ

 そして2022年、7代目となる新型7シリーズ(G70型)がデビュー。ガラリと印象を変えた顔つきが話題となった。だが、グリルに注目すると縦にも横にも大型化され、ヘッドライトが薄型になったことも手伝ってか、その存在感はそれまで以上に強烈なものに。もはや顔面の1/3くらいがグリル!? と思ってしまうほど。しかもその周囲が光るようになっており、注目せずにはいられない。

 インパクトある顔つきとなったG70だが、実際に走っているのを見ると思っていたほど変ではなく、むしろ重厚さを感じさせる。実際、立派に見えると好評らしい。

 ライバルのメルセデス、とりわけ新世代のEV、EQSよりも重厚かつ立派で、格上にすら感じるほどだという評価がこうしたクルマを選ぶ層から聞かれているとも聞く。そうなるとやはり、次期型はさらにグリルが大型化されることは間違いないか!?

次ページは : ■4シリーズの縦長巨大グリルは先祖帰りだった!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!