日本メーカーはセダン復興のためあの手この手を打ってチャレンジしているが、その都度打ち砕かれている。
実際に日本車には魅力的なミドルクラスセダンがラインアップされているが、クラウンを除き販売面で成功しているとは言い難い。
そんな苦境にあえぐ日本のミドルクラスセダン、レクサスGS、日産スカイライン、ホンダアコード、マツダアテンザ、スバルレガシィB4、トヨタマークXの6台を松田秀士氏が斬る!
文:松田秀士/写真:ベストカー編集部
いいクルマが目白押のミドルクラスセダン、いったい何が悪い?
マーケットというのは複雑怪奇で、いいクルマなんだけど売れないんだよね。ありますね、そういうクルマ。特にミドルクラスセダンはヒットすればそこそこ売れちゃうんだけど、注目度低いとまったく売れない。
このジャンルは輸入車とクラウンなんだよね。
輸入車は見栄張れるし、確かにいいクルマが目白押し。
クラウンはやっぱりクラウンです。フロントグリルが示すように王様です。そこで売れていない国産ミドルクラスセダン6台を改めて評価しようというもの。1台ずつ具体的に見ていきましょう。
ドイツ車を追いかけている以上は追い越せないレクサスGS
まずはレクサスGS。レクサスはブランドをしっかりと構築して、街で見かけるレクサス車も明らかに増えてきている。特にSUVなどは人気のようだ。
しかしGSとなると確かに見かけない。GSのラインナップは幅広く2.0Lターボ、2.5Lハイブリッド、3.5L V6、3.5L V6ハイブリッドとバラエティに富んでいる。
ハイブリッド以外には8速ATが組み合わされ、上級車LSのパワートレーンがそのまま移植されている。いいかえれば小さなLSと言ってよいくらいにクォリティの高いモデルだ。
特にFスポーツモデルは後輪操舵を含めたLDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)を装備し、コーナリングはより高速道路でもレーンチェンジも実に安定した身のこなしだ。
GS購入の際に比較するのがBMW5シリーズ、アウディA6、メルセデスEクラスといったドイツ車。ブランドイメージでまだ勝てないのが実情だろう。
そのベースはやはり内外のデザインではないだろうか。GSはドイツデザインを追いかけているように見える。追いかける以上は追い越せない。日本車らしい独自の雰囲気を掴んでほしい。
サーキットでも通用する走りに特化したGSFをラインアップしているが、ドイツ車スポーツプレミアムの後塵を拝していて、メルセデスベンツAMG E63 4MATIC、BMW M5真っ向勝負できるブランドに育てる必要があると思う。
☆レクサスGSの2018年1〜12月の累計販売台数/2717台(月販平均226台)
中途半端な感じが否めない日産スカイライン
次に日産スカイライン。インフィニティブランドの欧州撤退が報じられているが、日産スカイラインなのにインフィニティのバッジを突然フロントグリルに付けて登場。
この時はインフィニティブランドをレクサスのように日本国内でも展開するのでは? という期待があったが、それもなし。国内でのブランド展開に? が残る。
しかし、クルマはいい。好きだ。その昔R32時代にGTS-tという名車があったが、あの頃を思い起こすモデル(GT-t)がラインナップされている。ただし、パワー不足は否めない。
いっぽう3.5L V6エンジンはハイブリッドとの組み合わせ。その走りは悪くないがドイツライバルと比較すると一歩引いてしまう。走りの性能をもっと進化させてラグジュアリー性をアップしたい。
そしてインフィニティの中途半端なブランド展開は日本国内には向いていない。歴史のあるスカイラインという車名を残すためにも。
☆スカイラインの2018年1〜12月の累計販売台数/2570台(月販平均214台)
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