■1.5Lでもスポーティな走りが楽しいヤリスMT車
ヤリスの場合は、一部のグレード(X”Bパッケージ)を除き、予防安全パッケージのトヨタセーフティセンスが搭載されている。その最たるプリクラッシュセーフティは歩行者(昼夜)・自転車運転者(昼)検知機能付きの衝突回避支援タイプでミリ波レーダー+単眼カメラ方式となっている。
MT車でもレーダークルーズコントロール(=ACC)、レーントレーシングアシスト、ロードアサインアシスト、オートマチックハイビームといった運転支援システムが最初から付いてくる。ただし、レーダークルーズコントロールは付いているものの、やはりMTのため、全車速域機能は付いていない。
またメーカーオプションのブラインドスポットモニターはパーキングサポートブレーキ(後方接近車両、前後方静止物)は付かない。
GRヤリスをおススメしたいところだが高額だから手が出しにくい。ヤリスの標準仕様(1.5L、FFのZ、G、X)であってもMTで走らせてみるとなかなかおもしろいのでおススメだ。
コメント
コメントの使い方仕事で車輌を使うと、眠気防止や集中力維持のためマニュアル車の方がよい。
大型でもオートクルーズなど半自動運転があるが、突然の予想できない渋滞などにはオートクルーズでも反応が遅れて死亡事故の事例がある。
中長距離での仕事や高低差ある道を通るときもマニュアルだとエンジンブレーキが使えるのでブレーキの焼き付けを防止できる。
マニュア車は足を動かすので血流が滞るこもない。
スイフトスポーツの項、突然マツダ3にはと出てきて混乱したが、AT車と読み替えたらいいんでしょうか?
ファミリーカーのMTに乗ったところで楽しくないでしょ
結局タイプRとかGRヤリスの方を欲しくなるのがオチ
スポーツ走行するからMTが楽しいわけじゃない。ぶん回したいとか、アクセル抑えて低燃費走行したいとか、思いどおりに動かせるから楽しいのです
MT操作=上手さだと思い込んでるのが多いからMT好きは痛い奴が多いと思われるんだよ。
ハンドル操作等運転本来の善し悪しとは無関係な、言わば不要で自己満足な要素って分かってないから、このあってのは痛い奴だと思われる。
ボケ防止というより、MT車が乗れなくなった時点で上がりにしては?
もちろんMTで免許取得した高齢者限定で。私もMT車乗れなくなったら免許証返納します。