■美しいデザインが特徴のマツダ3ファストバックのMT車
マツダ3ファストバックのMTはスマートブレーキサポート(前方/後方検知機能など)のほか、レーンキープアシストまで付いているのだが、誤発進抑制機能やACCの全車速追従機能(渋滞時の追従機能)は付かないのだ。
マツダ3のAT車の場合、0km/hから対応してくれるが、MT車の場合は約30km/hからの対応となってしまう。
しかし、高速道路のクルージング用と割り切れば長距離走行では使える。この美しいファストバックボディをMTでぜひ走らせてほしいものだ。
コメント
コメントの使い方仕事で車輌を使うと、眠気防止や集中力維持のためマニュアル車の方がよい。
大型でもオートクルーズなど半自動運転があるが、突然の予想できない渋滞などにはオートクルーズでも反応が遅れて死亡事故の事例がある。
中長距離での仕事や高低差ある道を通るときもマニュアルだとエンジンブレーキが使えるのでブレーキの焼き付けを防止できる。
マニュア車は足を動かすので血流が滞るこもない。
スイフトスポーツの項、突然マツダ3にはと出てきて混乱したが、AT車と読み替えたらいいんでしょうか?
ファミリーカーのMTに乗ったところで楽しくないでしょ
結局タイプRとかGRヤリスの方を欲しくなるのがオチ
スポーツ走行するからMTが楽しいわけじゃない。ぶん回したいとか、アクセル抑えて低燃費走行したいとか、思いどおりに動かせるから楽しいのです
MT操作=上手さだと思い込んでるのが多いからMT好きは痛い奴が多いと思われるんだよ。
ハンドル操作等運転本来の善し悪しとは無関係な、言わば不要で自己満足な要素って分かってないから、このあってのは痛い奴だと思われる。
ボケ防止というより、MT車が乗れなくなった時点で上がりにしては?
もちろんMTで免許取得した高齢者限定で。私もMT車乗れなくなったら免許証返納します。