タカとトオルの別世界線?「あぶ刑事」のオマージュにニヤリ
班長を務めるのは、仲村トオルさん演じる真木宗一(警視庁組織犯罪対策部)。そして「特別銃装班」の創設者であり、最高責任者として班を支えるのは、舘ひろしさん演じる花田礼治(警視庁刑事部・本部長)。花田は真木のかつての上司でもあります。
舘さん、仲村さんと言えばあぶ刑事の先輩&後輩コンビとしておなじみです。※刑事ドラマ通な方は「ゴリラ・警視庁捜査第8班」でも共演していたこともご記憶でしょうか。
予告編ではあぶ刑事で、舘さん演じるタカ(鷹山敏樹)が発した「逮捕は諦めよう、退治するんだよ(第51話「悪夢」より)」というセリフを真木が言ったり、タカの喫煙シーンでお馴染みだったパイプ印のマッチを本作でも使ったりと、あぶ刑事ファンならニヤリとしてしまうシーンが随所に盛り込まれています。
また花田は最高責任者でありながら最前線の銃撃戦にも登場します。左手を胸に当てた舘さんのスマートなハンドガンの狙撃フォームも健在。あの頃と変わらない「あぶなさ」で大暴れします。
さらに現場にヘリコプターで駆け付け、ティアドロップのサングラスにライフルを手に犯人と対峙する姿も!舘さんが尊敬する渡哲也さんがかつて「西部警察」で演じた大門団長の姿にも重なります。
コメント
コメントの使い方86をガルウィングに改造してもらえば良かったのに。
……って無理かぁ~。
拳銃をやたら撃ちまくるところは、太陽にほえろ!や西部警察やあぶない刑事の他に、渡瀬恒彦主演の大激闘マッドポリス80も参考に作っているような気がした。
GR86が港302だったら笑えるが果たして?
子供のころに夕方に再放送のあぶない刑事を見ていたから、仲村トオルさんはずっと町田透の印象。年齢増して落ち着いた役を見ると、未だに違和感を感じてしまう。