【これぞ日本車のお家芸】安くてもスペシャルなクルマと技術 4選

マツダRX-8のRENESIS

 バブル崩壊後に経営不振となったマツダはフォード傘下で再建を目指すのだが、その際に問題になったのが「ロータリーエンジンをどうするか?」というテーマ。

 採算性という点から見ればいうまでもなくリストラ対象だが、ブランド価値を考えるとマツダにとって大きな財産。ブランドヘリテイジをそんなに簡単に捨て去っていいのか、侃々諤々の議論が続いたという。

 結果として、ロードスターのプラットフォームを利用した4シータークーペとしてRX-8企画にゴーサインが出て、かろうじてロータリーエンジンの命脈はつながるわけだが、その際に要求されたのが燃費規制と排気対策をクリアするためNAで目標馬力を達成すること。これが自然吸気13B「RENESIS」開発につながってゆく。

RX-8はRX-7とは違って4ドアクーペスタイルを纏って登場。ロータリーは13Bを最後に終焉の危機を迎えていたが新開発ロータリーを搭載。価格は240万〜275万円

 RENESISの技術的な特徴としては、ロータリーとして初めて排気ポートをサイドハウジングに配置したことが挙げられる。吸排気ともサイドポートとなったことで、レシプロエンジンでいうところのオーバーラップが無くなり、低速トルクと燃費が向上。

 そのいっぽうで高回転域のパワーを高めるため可変6ポートを採用(初期には4ポート仕様もアリ)、8500rpmという高回転までブン回して250psを絞り出していた。

 残念ながら、RX-8が2012年に生産終了したことで、現在はロータリーエンジン市販車は途絶えているわけだが、噂されるレンジエクステンダー用としてロータリーが蘇るその日まで、きっとマツダロータリーファンは復活の日を待ちわびていることと思います。

RX-8に搭載されたRENESISはデビュー時は210ps/22.6kgmと250ps/22.0kgmだったが、最終的には215ps/22.0kgmと235ps/22.0kgmのスペックとなった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!