新型レガシィB4に続き、アウトバックも新型が発表になった。スバルの代名詞とも言える「レガシィ」だが、近年は大型化が進んでいる。
国内市場向けにレヴォーグが存在するもののやはり「レガシィ」の名は継承してほしいものだ。
そこでスバルを語らせたら業界随一のスバリストライター、マリオ高野氏にこれまでの歴代レガシィベスト3をチョイスしてもらった。
新型レガシィの分析と共に、アツき思いをお届しよう。
文:マリオ高野/写真:スバル
■新型レガシィ、アウトバックから見えてくるものとは?
2019年2月のシカゴオートショーでセダンのB4がアンヴェイルされた。
そしてつい先日開催されたニューヨーク国際オートショーではアウトバックの新型が発表されている。
これで次期型7代目レガシィの姿がおおむねわかるようになった。
おそらく2019年秋の東京モーターショーでデビュー(編集部註:発売は2020年春頃と予想)する日本仕様の詳細はまだハッキリしないものの、次期型B4は国内で生産されないことがニュースになっている。
そう、国内向けの次期型レガシィについては、あまり明るい話題がない。
現行型アウトバックは比較的安定して売れているものの台数は多くない。
さらにB4にいたっては月販2ケタ台で推移しているので、国内向けレガシィの展開が縮小する理由はよく理解できる。
国内の中型セダン/ワゴン市場が冷え込んで久しく、1990年代の国内販売の屋台骨だった「ツーリングワゴン」はすでに現行型より消滅し、そのポジションはレヴォーグが継承。
スバルのセダンはB4の他にWRX S4とインプレッサG4もあるので、次期型ではセダンB4が国内からなくなるのも致し方なしと思える。
車格はやや異なるがクラウンはよく売れているし、欧州車のセダン人気は今も堅調。
マークXなど他銘の中型セダンのシェアを奪う余地はまだまだ残されているように思えるが、セダンをやめて売れ筋のSUVに力を入れるというスバルの判断もわからなくはない。
古参のスバルファンから「レガシィは4代目まで。5代目からは違うクルマになった」とする声が聞かれることが少なくない。
レガシィについては、ある意味諦めの境地に達しているスバルファンも多いのだろう。
平成元年に生まれたレガシィも大人になり、客層も変わった。
個人的には、レガシィの販売の軸足は北米市場に置かれていることにすでに慣れているので、国内レガシィのラインナップ縮小は是非に及ばずといったところ。
筆者としても諦めきれない「6気筒の継続」や「MTの復活」を願う声は今後もクルマ雑誌やネット上では噴出するだろうが、それは叶わぬ夢になりそうだ。
北米向けのトップグレードに積まれる2.4リッターターボが国内向けにも導入されれば、守旧派のクルマ好きから支持されやすくなるはずだが。果たしてどうなるか。
現段階の予想としては寂しさが禁じ得ない一方、新しいアウトバックにもこれまでのレガシィが培ってきた伝統、グランドツーリング性を中心とした走りの良さはしっかり受け継がれているのは間違いない。
NYショーでの発表の場でも悪路走破性やユーティリティ性の高さを強く訴求していたので、その点における「らしさ」が失われることもないと感じさせてくれた。
ミスターレガシィと呼ばれた故・桂田勝氏もよく口にしたという「不易と流行」を思わせるところが多いのも事実。
セダン、6気筒、MTがなくなっても納得できるクルマだと期待したい。
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