日産がスポーツモデルを精力的に発表している。フェアレディZ NISMOやスカイライン400R NISMOなどのホットモデルの発表に胸が躍った人も多いはず。しかし、どうにもこうにも日産は過去の栄光を商売に使い過ぎじゃないのか!? ということで分析します。
文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信、日産
■そもそも「400R」復活は素直に喜ぶべきだったのか?
スカイライン400RにNISMOが追加された。ホットモデルであった400Rのエキストラホットモデルだ。スペックは400Rの405ps/475Nmから、NISMOでは420ps/550Nmまで高められた。
FRスポーツセダンとしてはなかなかに強烈なパワーユニットだ。もちろんこのような内燃機関に逆風しか吹いていない時代に、ここまでのクルマが登場するのはありがたいことだ。この記事は決してこのクルマの存在を否定したいものではない。
どちらかといえばマーケティング的な面のハナシだが、どうにもこうにもスカイラインファンへの愛が見えない気がするのだ。
そもそも400RのネーミングはかつてR33 GT-RにNISMOがカスタマイズを施したニスモ400Rがネーミングのベースになっているはずだ。当初の400RはRB26DETTを2800ccまでボアアップした「RB-X GT2」と呼ばれる専用エンジンで武装していた。
わずか55台と言われる超希少なモデルだったのだが、その名を現行スカイラインはすんなりと使ってしまった。「かつての400Rを意識していない」なんて話が日産から聞こえてきたが、それはそれで妙なハナシだろう。
400Rという名称で世に出せばかつての400Rと比較されることは必須なワケで、スカイラインファンなら誰もが知る希少なカスタマイズモデルの名称をなぜ……と思ってしまう人は少なくないだろう。
さらに15psのプラスとはなるがノーマル400Rとは最低でも約198万円の価格差がある。たとえ300万円アップしたとしてもGT-R専用エンジンのVR38DETTを積んじゃうとか、もうひと声の思いっきりが欲しい気もする。Q50オールジュのコンセプトカーだってあったのに結局は立ち消えに。なんたってR32以来のNISMOなんだから。
コメント
コメントの使い方ハイブリッドは青バッジにすれば良いねw
それじゃトヨタのパクリになっちゃうよ。
やはりスポーツブランド展開はトヨタが上手ですね。
GAZOOの由来もユーモアがあって世界一親しみやすく且つ高品質高評価なブランドとして定着しています。
これ書いた人の気持ちは個人的にはわかる。だってあれだけ昔のスカイラインとは違うと言ってて、今になって赤バッチに400Rにというのは都合良すぎるよ。記事にもあるけどいまのスカイラインを批判してるんじゃなくてブランディングを批判したいのであって、400Rという車の価値とは少し話の路線が違うと思う。
別にいいんじゃないかな?僕はスカイラインクーペを買ったとき、ネットでGTバッジを手に入れて着けてました。カッコ良かった\(^o^)/
…たぶん…ヨーロッパ(というかルノー)的なやり方なんだろうな。フィアットやミニ、ワーゲンType1、シトロエン2CVのような車はルノーにあるのか?…というのと、今の日産はある種ルノーの高級車部門で[スカイライン]でこれをやるという事は、プリンス自動車的に解釈しているのではないか…と、思えてくる…。
それは外してると思うで。
只の、難癖記事にしか見えない。
ケチを付けるのなら供給不足の原因でも取材してくれ。
本当に世間の声を聞いて記事にしてるとは思えんのだが。。。。
ベストカーさんは世間一般のため公共性を求められるタイプのものではないので……
そういうのは新聞等の仕事。
煽りすぎ!考えすぎ!
…ネタがなくて暇なんか?
メディア「ネタがなければ作ればいいじゃない」
内燃機関に追い風???
EVゴリ押しなので全く追い風などないですね。
しかも日産自体がEVシフトに乗ることにしちゃってるという。