■四角いだけでなく洗練されたスタイルのランドローバーディフェンダー
ランドローバーディフェンダーは1948年の発売されたシリーズ1以来、2016年の製造中止まで実に68年間生産されたが、2020年4月に復活した。
エクステリアデザインは、Gクラスやジープラングラー、ジムニー(初代、2代目)など、デザインをそのまま現代に復刻したものではなく、歴代ディフェンダーのモチーフを取り入れつつ、原点回帰とは違う新しいデザインで勝負してきたのである。
とはいえ、伝統的なアイコン、ルーフラインやショルダーライン、四角いホイールアーチ、横開きのリアテールゲート、外付けスペアタイヤ、後部に設けた明かり窓の「アルパインライト」などディフェンダーの伝統的アイテムもしっかりと取り入れている。
ラダーフレームから軽量アルミニウムのモノコック構造に変わった点については賛否両論があったようだが、そんな心配は杞憂に終わったようで受注が殺到し、中古車市場ではプレミアム価格が付くほどの超人気ぶりとなった。
モノコック構造となったことで、ボディ剛性が気になるが、全く新しいアーキテクチャー「D7x」により、従来比3倍のねじり剛性を確保するとともに、軽量化も実現し、ランドローバー史上最も頑丈なボディ構造ということで安堵した人も多かったに違いない。
今回発表されたレクサスGXやランクル250は、このディフェンダーが最大のライバルになるかもしれない。
コメント
コメントの使い方歴代パジェロの中で一番四角くてゴツいのは何と言っても初代。パジェロはFMCの度に四角いバターが溶けるように角が取れて丸くなっていった印象がある。パジェロエボは“溶けかけ”(笑)の2代目の派生車種だった。
今振り返って見ると、初代パジェロもなかなか味のある外観だと思う。もしパジェロが復活するようなことがあれば、初代のイメージを感じるようなものになってくれたらいいと思う。