ランクル250 パジェロエボ……やっぱりクルマは無骨がいい! 四角くてゴツいフェンダーのSUVが増えている理由とは

■四角いボディにゴツいフェンダーのBYDの本格オフローダー

BYDのレオパルド5。四角いボディにオーバーフェンダーが特徴
BYDのレオパルド5。四角いボディにオーバーフェンダーが特徴

 そのほか、今EVメーカーとして絶好調の中国BYDが6月にファン チェン バオ(方程豹)というオフロード車の専門ブランドを立ち上げ、その第1号車として誕生させたのがレオパルド5。

 発表されたばかりのランクル250の兄弟車かと思うほど似ているのにビックリ。前後のタイヤの張り出しが半端じゃないのと、これまで見たことのないほど出っ張った縦のプレスラインが特徴的だ。

 レオパルド5は、ラダーフレームに、1.5Lガソリンと2基のモーターを組み合わせたPHEVを持つ本格派オフローダーで、航続距離は1200kmという。

 最近のSUVは、ヘッドライトの形状も含め、どれも同じに見える傾向があり、見飽きたという人も多い。だから、四角いボディにゴツいフェンダーのデザインを見ると、新鮮に感じるのだ。

 今後、レクサスGX、ランドクルーザー250の成功を見て、四角くボディにゴツいフェンダーのSUVが増えていくかもしれない。

次ページは : ■過去の四角いボディにゴツいフェンダーのSUVといえばパジェロエボ!

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