■過去の四角いボディにゴツいフェンダーのSUVといえばパジェロエボ!
過去に販売された四角いボディにゴツいフェンダーのSUVといえば、真っ先に思い浮かぶのが1997年9月に登場したパジェロエボリューションだ。
パジェロはパリ-ダカールラリー参戦を通してサスペンションや4WDシステムなどの技術を磨いてきた。その成果を誇示するため、そして98年のパリ-ダカールラリーに向けてホモロゲーション(公認)を取得するために、ショートボディのメタルトップワイドをベースにしたパジェロエボリューションを発表したのだ。
エンジンはGDI(筒内直接ガソリン噴射)を採用した3.5L、V6DOHC。その内部に手を入れたうえで吸・排気系もチューニングし、自主規制枠の最大値まで引き上げた。
パワースペックはターボに頼ることなく最高出力280ps/35.5kgmを達成、クロスオーバーSUVを含め、280psを発生するSUVはこれが日本で初めてのことだった。
エクステリアもベース車のZR-Sと大きく変わっている。フォグランプを内蔵した大型バンパーと専用のフロントマスク、エアインテーク付きアルミ製ボンネット、ボリュームを増したブリスターフェンダーとアルミ製スキッドプレートなどの採用により、精悍なフォルムを誇示した。全幅は90mm広げられ1875mmに。サスペンションや4WDの開発にはパリ-ダカマイスターの増岡 浩が関わり、驚くほどコントロールしやすくなっている。
パジェロエボリューションは1997年10月から3カ月、限定2500台だけが発売された。主役となる5速MT車は374万円のバーゲンプライスを付けていたから、発売されるやアッという間に完売した。もちろん今もコレクターやマニアが大事に乗っているクルマが多く、中古車市場でも高値で取り引きされている。
コメント
コメントの使い方歴代パジェロの中で一番四角くてゴツいのは何と言っても初代。パジェロはFMCの度に四角いバターが溶けるように角が取れて丸くなっていった印象がある。パジェロエボは“溶けかけ”(笑)の2代目の派生車種だった。
今振り返って見ると、初代パジェロもなかなか味のある外観だと思う。もしパジェロが復活するようなことがあれば、初代のイメージを感じるようなものになってくれたらいいと思う。