こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 なんちゃってイタリアンセダン「ヴェロッサ」はなぜこの世に出てしまったのか?

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 なんちゃってイタリアンセダン「ヴェロッサ」はなぜこの世に出てしまったのか?

■トヨタの信頼性とラテン風デザインという組み合わせ

 その後、2002年から2003年にかけては、専用エアロパーツやサスペンションチューニングが施されたモデリスタによるカスタマイズモデル「スペチアーレ」のほか、複数の特別仕様車などを発売。メーカーとしてもしっかり販売を盛り上げようとしていた。

 しかし、アグレッシブなスタイリングが従来のチェイサーやクレスタほどの支持は得られなかったのか、2004年4月に生産終了となる。販売期間は3年にも満たず、ほぼ同時に、ビスタ店がネッツ店に統合されている。

実際にはそれほど市場に出回っていないが、赤いボディカラーが映える色気のあるデザインが特徴だった
実際にはそれほど市場に出回っていないが、赤いボディカラーが映える色気のあるデザインが特徴だった

 チェイサーとクレスタは生産終了後も中古車人気は高く(特にチェイサー)、コンディションの優れた物件は今も高価なままだが、ヴェロッサは両車より年式が新しいにも関わらず相場が低い。現代になってもその評価は覆っていないようだ。

 しかし、トヨタ製ということで高い信頼性を得られたクルマでありながら、まるでアルファロメオのようなフロントフェイスを備えたエモーショナルなモデルである。

 その個性は今も光り輝いており、街で見れば多くの人がどこのクルマかわからないという神秘性のようなものも備えている。レア車が好きな人にはたまらない逸品と言っていいだろう。

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