■スタイルの変化を自在に楽しめる
シルビアのオープンモデルといえばS13型にもラインアップされていたが、同車のルーフは電動ソフトトップだった。「ヴァリエッタ」では、ソフトトップではなく、メルセデス・ベンツSLKに採用されて流行の兆しを見せつつあった電動開閉式のメタルルーフを国産車として初めて採用したのが大きなトピックだ。
オープン時にはルーフを完全にトランクルームへ収納して美しいロングデッキプロポーションを実現し、ルーフを閉じると美しいクーペスタイルとなる。誰でも気軽にクーペとオープンの自在なスタイルチェンジが楽しめること、さらにソフトトップよりも遮音性、遮熱性、防盗性に優れているというメタルルーフならではの特徴をセールスポイントとしていた。
ルーフの開閉操作はシンプルで、車内に設けられたルーフ前部のロックを手動で解除したあと、ルーフ開閉スイッチを押し続ける。するとフロントのドアガラスとリアサイドガラスが下降しながらトランクリッドが全開になる。そしてルーフが自動的にふたつに折りたたまれ、後方に移動したあとトランク内に格納されてトランクリッドが閉まる。
操作に要する時間が約20秒と短時間であることや、トランク内に干渉物があるときにはルーフが作動しない安全対策も現在では決して珍しいものではないが、ソフトトップが主流だった当時としては画期的な機構だったことは間違いない。
居住空間は2+2のレイアウトを採用。フロントシートのメイン部には、世界で初めてモルフォ蝶の鱗粉が持つ発色原理を応用したモルフォテックスをシートクロスに織り込んだモルフォトーンクロスとした。
繊維が光の干渉することで発色する特殊な表皮は、濁りのない澄んだ色が得られるうえに見る方向によって光の干渉度が変わり色調が変化する。これがヴァリエッタの特別感を一層際立たせ、ユーザーに所有する優越感をもたらしてくれた。
コメント
コメントの使い方友人が今も大事にしてます。
なまじ高性能ゆえに走り屋からは重く腰高と叩かれたオープンモデルですが、シルビア本来のデートカーとしては最高の選択。
日産はマーチガブリオレとかムラーノクロスガブリオレとか、現行のMC前であるZ34にもロードスターを設定して、オープンカーを運転することを特別ではない体験にしてくれていました。感謝。