こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!

こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!

■走りは爽快感と優雅さを重視

 走行性能についてはベース車の能力を継承している。パワーユニットは排気抵抗低減を図ることで出力向上を果たした2L直列4気筒ツインカムエンジンSR20DEを搭載。トランスミッションは4速ATと5速MTが選べた。スペックはAT車とMT車で異なり、AT車は最高出力160ps/最大トルク19.2kgm、MT車は最高出力165ps/最大トルク19.6kgmというパフォーマンスを発揮した。

 オープン化にともない、車重はベース車比で約130kg増となっているが、これに合わせて足まわりは専用セッティングが施され、同時にブレーキも強化されている。走りに特化した能力を有しているわけではないが、オープンカーならではの爽快感と優雅さは存分に味わうことができた。

フロントシートメイン部に、モルフォ蝶刺の鱗粉の発色原理を応用したモルフォテックス遡をシートクロスに織り込んだモルフォトーンクロスを世界初採用
フロントシートメイン部に、モルフォ蝶刺の鱗粉の発色原理を応用したモルフォテックス遡をシートクロスに織り込んだモルフォトーンクロスを世界初採用

 車両価格は、5速MT車が279万8000円、4速AT車が289万5000円となかなかの高額。それもあって、2000年に登場して2002年にモデル廃止するまでの生産台数は1120台と、販売的に成功したとは言い難い。

 それでも、美しいオープンスタイルとクーペスタイルを自在に楽しめる日本初の電動メタルルーフを持つ電動メタルルーフ版シルビアは、RV車が隆盛を極めつつあるなかで、スポーツカーの楽しさや魅力を強烈に印象づけた。

【画像ギャラリー】クーペの快適性とオープンの爽快さを併せ持つシルビア ヴァリエッタの写真をもっと見る!(9枚)画像ギャラリー

次ページは : ■スタイルの変化を自在に楽しめる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…