【ビークロス フィガロ SVX…】「今こそ欲しい」あの名車と迷車の中古車相場

日産 フィガロ/1991~1992

■中古車相場/50万~150万円

当初は8000台の限定生産の予定だったが希望者が多かったため販売台数が拡大され1991年2月14日、限定2万台で発売され、同年8月末までに3回に分けて抽選するという販売方式がとられた
当初は8000台の限定生産の予定だったが希望者が多かったため販売台数が拡大され1991年2月14日、限定2万台で発売され、同年8月末までに3回に分けて抽選するという販売方式がとられた

 フィガロは、日産が1980年代後半から1990年代初頭にかけて展開した「パイクカーシリーズ」の第3弾として1991年2月に登場した、初代マーチがベースのオープンカーです。

 往年の英国車を思わせるシブくてキュートな内外装デザインが大反響を呼び、当初は8000台のみを限定生産する予定だったところ、結局は2万台が製造されました。

 新車時価格は187万円だった日産フィガロですが、現在の中古車相場は約50万~約150万円と、かなり上下に幅広い状態です。

 価格の違いは、ほぼ「コンディションおよびそれまでの整備内容の違い」と考えていいでしょう。日本にもたくさんある専門店ががっつりレストアした個体は100万円以上で、そこまでではない個体は数十万円……というのが大まかなイメージです。

 数十万円級のフィガロは購入後に少々の部品交換が必要になる可能性もあり、100万円超級のフィガロは「しばらくはそのまま乗れる」という場合が多いはずです。

 しかし両者とも結局は30年近く前のクルマですので、壊れるときには壊れます。そして純正新品部品はもはやほぼ入手不可能で、修理するには中古部品を探すか、英国などの海外から輸入するか、あるいは自作するか……ということになります。

 そういった手間をかけるだけの覚悟があり、なおかつご近所にそういった面倒を見てくれる(信頼できそうな)専門店があるならば、悪くない選択でしょう。

写真をクリックするとフィガロの中古車が見られます!
写真をクリックするとフィガロの中古車が見られます!

スバル アルシオーネSVX/1991~1997年

■中古車相場/60万~200万円

ジョルジェット・ジウジアーロのデザインが魅力のアルシオーネSVX。

 実直な4WDセダンやワゴンを中心に作っていた富士重工(当時。現SUBARU)が1991年、なぜかいきなり発売した流麗きわまりない高級2ドアクーペ。それがアルシオーネSVXです。

 エクステリアデザインを担当したのは工業デザイン界の巨匠、ジョルジェット・ジウジアーロ。全体的にステキなデザインですが、ドアガラスがルーフ面にまで回り込んでいるキャビン部分は特にステキです。

 販売時期やグレードによっていろいろ異なるのですが、新車時価格は283万6000円から399万5000円。その中古車相場は今、「60万~200万円ぐらい」というのがひとつの目安です。

 ただ、なかには300万円超や500万円超の個体も少数ながら存在し、2019年9月時点での最高値はなんと728万円。これは実走326kmという博物館級の個体で、筆者は過日この個体を取材しましたが、ハッキリ言って「ほとんど新車」でした。

 そういった個体はさておき、60万~90万円ぐらいの中古車は「買ってそのまま乗れる」とは思わないほうがいいでしょう。

 販売価格200万円台の個体であっても、もはや「納車前にかなりしっかり整備しないことにはマトモに走らない(専門店談)」という年式のアルシオーネSVXです。

 数十万円程度の予算で「ノートラブルでしっかり走るキレイな元高級クーペが買える」と思っているとしたら、申し訳ないですが「甘い!」というほかありません。

写真をクリックするとアルシオーネSVXの中古車が見られます!
写真をクリックするとアルシオーネSVXの中古車が見られます!

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