ハスラー・eKワゴン…軽クロスオーバーの真実 どの車が本物のSUVに近い?

ハスラー・eKワゴン…軽クロスオーバーの真実 どの車が本物のSUVに近い?

 世の中、猫も杓子もSUV。実際大ヒットしているのもSUVばかりだから仕方がないのかもしれないが、最近増えてきたのがアンダーガードやバンパー、ルーフレール、大型アルミホイールなどを装備した、クロスオーバースタイルの軽自動車。

 いってみれば外観だけクロスオーバースタイルにした「なんちゃってクロスオーバー車」。実際にオフロード走行をすることなど、はじめから想定していないだろうが、ここまで増えてくると、ちゃんとアウトドアで使えるのか、と疑いたくもなる。

 そこで、ハスラー、ウエイク、スペーシアギア、キャストアクティバ、ekクロスを取りあげ、どこまで本格的なSUVに近いのか、SUV度指数という採点項目を設けて採点チェックするとともに、各車の魅力に迫ってみたい。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】ハスラー、ウエイク、スペーシアギア、キャストアクティバ、ekクロスの詳細写真


外観だけ?! のなんちゃって軽クロスオーバー車が増殖中

 最近、軽自動車のクロスオーバー車が急増中だ。既存の軽自動車をベースに、ボディの下回りを存在感の強いデザインに仕上げ、アルミホイールの形状も工夫するとクロスオーバー車にアレンジできる。

 クロスオーバー車の魅力は、このように既存の車種やプラットフォームを使って、楽しいクルマを開発できることだ。

 スパイスやトッピングのようなもので、メーカーは比較的少ない投資により、バリエーションを充実させられる。ユーザーも新鮮なデザインを楽しめるから人気を高めた。そこでクロスオーバー車の数も増えている。

 ただし、外観の変更だけでは物足りない。走破力を向上させるメカニズムやアウトドアライフに適した室内装備も欲しい。

 実際に使う機会がほとんどなかったとしても「その気になれば出かけられる」機能を持つことは、SUVを所有する楽しさやプライドにつながる。

 ここでは背の高い空間効率の優れた軽自動車をベースにしたクロスオーバー車をチェックしてみたい。

 本格派SUV車を100点として、そのクルマがどのくらいSUVに近いのか、SUV度指数を出してみた。つまり点数が高いほどより本格的なSUVということだ。

1位スズキハスラー/SUV度指数:95点

価格帯:110万520~170万5320円。2WD/4WD。最低地上高は2WDが180mm、4WDが175mm

 最も注目される1位はハスラーだ。先代ワゴンRをベースに開発されたから設計は古くなったが、最低地上高には余裕がある。

 現行ワゴンRは150mmだが、ハスラーの4WDは175mmだ(2WDは180mm)。悪路のデコボコも乗り越えやすい。4WDには走破力を高めるグリップコントロール、滑りやすい下り坂を安定して走破できるヒルディセントコントロールの機能も採用した。

前席を倒せば長尺物も積むことができる。汚れにも強いラゲッジもいい。12Vの電源ソケットも装備
前席を倒せば長尺物も積むことができる。汚れにも強いラゲッジもいい。12Vの電源ソケットも装備

 荷室には汚れを落としやすい樹脂素材が使われ、ネットや棚を装着する時に便利なユーティリティナット(穴)もある。助手席の背もたれを前方に倒すと水平になり、テーブルのように使うことも可能だ。

 このほかディーラーオプションも豊富で、車内を就寝スペースに変更できるベッドクッション、ウインドウに取り付けるカーテンやプライバシーシェードを用意した。走破力から車内の使い勝手まで、SUVの機能をバランス良く高めている。そこでSUV度指数は95点とした。

※編集部注:新型ハスラーのデビューは2019年12月の予定で、ほぼキープコンセプトになると予想されている

次ページは : 2位ダイハツキャストアクティバ/SUV度指数:83点

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!