今後登場予定のGRMN
トヨタはすでにGRスープラにもGRMNを設定することを公表しているため、GRMN第8弾はGRスープラになるのは間違いない。早ければ2021年の登場に期待できる。
あと気になるのは、2018年秋に公開され、箱根駅伝でも走ったセンチュリーGRMNは2台存在するが市販化はされないもよう。
GRMNはエンジン、トランスミッションのパワートレーン、スポット増しなどによる本格的なボディ補強、足回り、ブレーキなどすべてにわたって手を入れているメルセデスベンツのAMG、BMWのM、アウディのRSに匹敵する究極のスポーツモデルだ。
2020年秋には、WECに参戦しているTS050で得られたノウハウをフィードバックしたGRMNスーパースポーツが登場する。価格は1億~1億5000万円といわれている。
本格スポーツを目指したのがGR
GRMNの下に位置するのがGRでボディとシャシーの強化、トランスミッションなどのパワートレーンも強化されているモデルで、トヨタではGRのことを『操る喜びを日常的に実感できる本格スポーツ』と表現している。
誰もが欲しいと思った時に買えることが前提だから、GRMNが限定なのに対しカタログモデルとして販売されている。
現在GRが設定されているのはGRスープラ、86GR、ヴィッツGRの3車種のみ。ちなみにスープラはノーマルモデルそのものがGRという位置づけとなっている。
ボディのしっかり感はGRMN譲りで、最適化されたサスペンションなどのチューニングも本格スポーツ走行を楽しむのにうってつけで、ノーマルの薄っぺらさは皆無だ。
今後登場を予定している注目のGRモデルを紹介していく。
2018年の東京モーターショーに参考出品された後市販化される可能性が高いのがクラウンGR。2020年春までには販売される予定で、ベースとなるのは2Lターボモデルだ。
そしてヴィッツは2019年年末にフルモデルチェンジしてヤリスに車名変更されるが、ヴィッツ時代からGRのチューニングベースとして重要なモデルだけに必ずGRが設定され、早ければデビュー1年後の2020年秋にデビューすると思われる。
変わり種としてはSUVで初のGRとなるC-HR GRにも注目したい。走りの素性のよさは、トヨタがニュル24時間に抜擢したことでも明らか。現時点では確定情報は得ていないが、東京モーターショーに参考出品される可能性は充分にある。
C-HR GRには標準車に設定のない6MTが搭載されるという噂もあるため楽しみ。
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