【「おせっかい」か「おもてなし」か】先進快適装備の要不要

おもてなし装備7/気の利いた靴ベラ差し

左右のセンターピラーに装備される靴ベラ差し
左右のセンターピラーに装備される靴ベラ差し

 日本が誇る高級車、センチュリーの左右センターピラー下部には靴ベラ差しが装備されている。

 たしかに皮靴を脱いで後席でリラックスする場合が多いので、再び靴を履くときに靴ベラが必要になる。そんな時、フロアマットに靴ベラを置くよりも、センターピラーに靴ベラをさした方がスマート。

 傘がドアミラーに収納されているロールスロイスにはかなわないかもしれないが、日本ならではの気の利いたおもてなしの装備である。

「おせっかい」から「おもてなし」への進化を!

 将来に向けて、自律自動走行技術が進化していくうえで、いわゆるHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)が重要なのはいうまでもない。

 視覚、聴覚、触覚を利用して、安全・快適な運転状況をもたらす技術を開発するのは、感覚がそれぞれ異なり“好み”がある人間を相手にするだけあって、苦労の連続になるに違いない。

 それでも「おもてなし」まであと一歩という開発段階のまま技術が進化しないと「まあ要らないか」という結論に達してしまう。

 新たな技術が有効かどうかはユーザーが判断するものだから、日々の改良が欠かせないとはいえ、将来“大化け”する装備が現われることを期待したい。

【画像ギャラリー】おせっかいな装備、おもてなしの装備一覧公開!

かつて国産車に付いていた、消えてしまった過剰な装備については、こちら! 歴代国産車【アイデア倒れ装備】にあっぱれ!!! 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!