【3ナンバーは当たり前なのか?】クルマの全幅拡大が止まらない理由

まとめ

全幅1700ミリ以下の5ナンバーサイズを守り続けている日本のミニバンは多い
全幅1700ミリ以下の5ナンバーサイズを守り続けている日本のミニバンは多い

 昨今の欧州Bセグメントは1750ミリ(※VWポロは1750ミリ)、Cセグメントでは1800ミリ(※VWゴルフ7は1799ミリ)、Dセグメントでは1830ミリ(※ベンツCクラスは1810ミリ、BMW3シリーズは1825ミリ、アウディA4は1840ミリ)あたりが、全幅における暗黙のガイドラインになっているようだ。

 このクラスに該当する海外戦略向けの日本車は、この全幅まで拡幅されていくだろう。

 しかし、ガラパゴス化している日本の1700ミリが、決してダメなわけではない。すべてのクルマが海外を向く必要はないはずだ。

 全幅が狭い制約のなかで、高い性能を誇っていることは、日本車の魅力の一つでもあるからだ。

画像ギャラリー】拡大し続けるカローラの全幅を写真で振り返る

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…