まとめ
昨今の欧州Bセグメントは1750ミリ(※VWポロは1750ミリ)、Cセグメントでは1800ミリ(※VWゴルフ7は1799ミリ)、Dセグメントでは1830ミリ(※ベンツCクラスは1810ミリ、BMW3シリーズは1825ミリ、アウディA4は1840ミリ)あたりが、全幅における暗黙のガイドラインになっているようだ。
このクラスに該当する海外戦略向けの日本車は、この全幅まで拡幅されていくだろう。
しかし、ガラパゴス化している日本の1700ミリが、決してダメなわけではない。すべてのクルマが海外を向く必要はないはずだ。
全幅が狭い制約のなかで、高い性能を誇っていることは、日本車の魅力の一つでもあるからだ。
コメント
コメントの使い方