■1.3L/クラス初のツインカムエンジンを積んだカルタスGTi
1.3Lといっても、このクラスのツインカムはカルタスに積まれた、ネット97psのG13Bのみ。しかし、こいつのパワーチェックは初めてとあって、興味津々。
シャシーダイナモの上に載せられたカルタスは1速→2速→3速→4速とシフトアップ。回転もグングン上がる。キュイーンとツインカムサウンドをまき散らして、レッド直前の7000回転近くまで回したカルタスのパワーは? これが96.4ps。達成率99%とカタログにウソはなしだ。
そして最後は最小のツインカム、アルトツインカムRSのF5Aは534㏄の4バルブ3気筒だ。バイクのエンジンみたいにグングン回転を上げるF5A。ロードがかかってないだけにすごいレスポンスである。
実馬力は42.2ps。カタログでは43psだから98%の達成率。スズキのツインカムは2台もカタログの100%近いパワーを出しているという結果だった。
■実馬力テスト測定結果
カルタス1300GTi:実馬力96.4ps、カタログ馬力97ps、達成率99%
アルトRS:実馬力42.2ps、カタログ馬力43ps、達成率98%
※馬力はネット。グロスはネットに換算
















コメント
コメントの使い方昔ってエンジン単体の出力表示じゃなかったでしょうか?
いつも楽しく拝見しています。
>それぞれ140psと150ps(FX、86の両方とも同じ数値をマークした)
馬力の10の位と1の位が入れ替わっているようです。
うちのカローラもこの数値だったら嬉しいのですが…
なんか、ネットで当たり前みたいに言われてる、日産車は達成率高くてトヤタ車は全然出ない、ってのの
真逆の結果が出ていてオドロキ。カリーナなんてカタログ値を超えて出てるし
実際に測るとこうなのか。ではなぜ逆の通説が?
こんちちは。
本文中、シビックとAE86の馬力が1の位と10の位入れ替わってます。
レビンに乗っているので個人的には嬉しいですが。
ユーザーは騙され続けていた!平然とやった事に驚く。
一度ダイナモに載せた人ならわかる。
馬鹿らしくなりいつしか国産車から離れた。
BenzやBMWの一般欧州車輛は実測すると公表値の逆に10~15%増しに!
同じ300psの公表値で、今でも国産車とは普通に60~80psの差が生まれる。
同じカタログ値でだ!ヨ~イドン!何度やっても勝てるはずがない(笑)
こんなまやかしはもういい加減にしろと言いたい!
これはユーザーが完全に騙されていた事になる!
慣らしを終えダイナモに載せた人は確実に分かっていた
だから国産を買うのをやめた、皆おとなしい事をいい事にね?
逆に一般の欧州車は実測すると10~15%増しになる
仮に公表値が同じ300psとすると今でもすでに60~80psの差が…
ヨ~イドン!何度やっても勝てるわけがない(笑)