スカイライン公称145psがたったの112ps!? カタログ値より30ps低いも当たり前! 1980年代のネオクラ情け無用の実馬力チェック!!!

■1.3L/クラス初のツインカムエンジンを積んだカルタスGTi

97ps/11.2kgmを発生するG13B型1.3L直4エンジンを搭載するカルタスGTi。1987年には110psに向上
97ps/11.2kgmを発生するG13B型1.3L直4エンジンを搭載するカルタスGTi。1987年には110psに向上

 1.3Lといっても、このクラスのツインカムはカルタスに積まれた、ネット97psのG13Bのみ。しかし、こいつのパワーチェックは初めてとあって、興味津々。

 シャシーダイナモの上に載せられたカルタスは1速→2速→3速→4速とシフトアップ。回転もグングン上がる。キュイーンとツインカムサウンドをまき散らして、レッド直前の7000回転近くまで回したカルタスのパワーは? これが96.4ps。達成率99%とカタログにウソはなしだ。

アルトツインカムRSに搭載されたF5A型543㏄エンジンのカタログ値は43ps/4.2kgm
アルトツインカムRSに搭載されたF5A型543㏄エンジンのカタログ値は43ps/4.2kgm

 そして最後は最小のツインカム、アルトツインカムRSのF5Aは534㏄の4バルブ3気筒だ。バイクのエンジンみたいにグングン回転を上げるF5A。ロードがかかってないだけにすごいレスポンスである。

 実馬力は42.2ps。カタログでは43psだから98%の達成率。スズキのツインカムは2台もカタログの100%近いパワーを出しているという結果だった。

■実馬力テスト測定結果
カルタス1300GTi:実馬力96.4ps、カタログ馬力97ps、達成率99%
アルトRS:実馬力42.2ps、カタログ馬力43ps、達成率98%
※馬力はネット。グロスはネットに換算

【画像ギャラリー】実馬力テストでカタログ馬力を上回ったクルマはなんだ?(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします