トヨタが地元富士で今季初優勝!! ル・マン24時間で知られる「WEC」って何?


 耐久レースの頂点といえば、世界三大レースのひとつ、ル・マン24時間レース。

 今年のル・マンでは、トヨタが残り1周で優勝を逃したことが話題になったのも記憶に新しいところだ。しかし、そのル・マン24時間が組み込まれる世界選手権でありながら、日本では少しばかり知名度が低いのが「WEC」だ。

 そんなWECの日本ラウンド「第7戦富士6時間レース」は、10月16日に決勝を迎え、トヨタが今シーズン初優勝を達成した。

 トヨタも参戦する耐久レースの世界最高峰、WECとはいったいどんなモノなのか?

 文:WEBベストカー編集部/写真:TOYOTA、Porsche、Audi


参戦メーカーやマシンは? WECの概要

 WECとはWorld Endulance Championship=世界耐久選手権の略で、F1やWRCと同じく、FIAが管轄する“世界選手権”。F1がフォーミュラカーの世界最高峰で、WRCがラリーの世界最高峰なら、WECは耐久レースの世界最高峰というワケだ。

 では、どんなマシンが走っているのか? ここではトヨタも参戦する最上位の「ルマン・プロトタイプ1(LMP1)」クラスに絞って見ていこう。

 現在トヨタ、ポルシェ、アウディの3大ワークスメーカーが、専用ハイブリッドマシンで鎬を削るのがLMP1で、その3メーカーのマシンはこちら。

トヨタTS050 HYBRID 主要諸元 ■全長×全幅×全高:4650×1900×1050㎜ ■パワートレーン:トヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R) ■エンジン:2.4L、直噴V6ターボ ■エンジン最高出力:500ps ■前輪+後輪モーター出力:500ps ■パワーユニット最高出力:1000ps
トヨタTS050 HYBRID ■全長×全幅×全高:4650×1900×1050㎜ ■エンジン:2.4L、直噴V6ターボ ■エンジン最高出力:500ps ■前輪+後輪モーター出力:500ps ■パワーユニット(PU)最高出力:1000ps

WEC Fuji 2016
ポルシェ919 HYBRID■エンジン:2L、直噴V4ターボ ■エンジン/PU最高出力:500ps/900ps
Porsche 919 Hybrid, Porsche Team: Timo Bernhard, Brendon Hartley, Mark Webber
アウディR18 ■エンジン:4L、直噴V6ディーゼルターボ ■エンジン/PU最高出力:514ps /非公表

 エンジンとモーター合わせたパワーユニットの最高出力は1000ps級というモンスターハイブリッド耐久マシンでありながら、排気量もまちまちで、ガソリンターボあり、ディーゼルターボありと各メーカー独自のアプローチを採っている点が興味深いところ。

 それでいて、3大ワークスマシンの戦力差は年々拮抗してきている。

 そして、3メーカーともマシンサイズは、全長4650㎜×全幅1900㎜×全高1050㎜と、その全幅ときたらF1マシンよりワイド。これらが世界最高峰の耐久マシンの凄さなのだ。

 ちなみにトヨタは現行型プリウスの一部グレードでリチウムイオンバッテリーを採用しているが、WECのTS050 HYBRIDもバッテリーはリチウムイオンを採用している。

元F1ドライバーも多数参戦

 そして、もうひとつ。WECの世界最高峰たる所以はドライバーにもある。

 F1でチャンピオンチームのレッドブルに在籍していたマーク・ウェバーがポルシェで走り、トヨタにはF1時代、佐藤琢磨とチームメートだったアンソニー・デビッドソンや日本人元F1ドライバーコンビの中嶋一貴、小林可夢偉も参戦。

Porsche Team: Mark Webber
マーク・ウェバー 1976年生まれ、オーストラリア出身。F1では通算9勝をマークした実力者。今年かぎりでのレーシングドライバー引退を表明した

 このほか世界トップクラスのドライバーたちが集い、通常レースは6時間、ル・マンは24時間という長時間のレースを、マシン1台につき3人のドライバーで走らせている。

 ちなみに富士スピードウェイでF1が開催された時の周回数は67。対してWEC富士6時間の周回数は244周。F1の3倍以上という長距離のなかでマシンをコントロールし、チームで協力しつつ、ゴールまでマシンを運ぶ。

 ドライバーには、F1とはひと味違う戦い方、ハイレベルなスキル・経験が求められるのがWECの難しさでもあるのだ。

次ページは : トヨタチャンピオンの可能性あり!! WEC終盤戦の見所

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