MTターボ「ミライース」が片輪で踏ん張ったけども!!? ”サイドブレーキ封印”宣言!!! ラリーでまさかの横転で大反省の巻

MTターボ「ミライース」が片輪で踏ん張ったけども!!? ”サイドブレーキ封印”宣言!!! ラリーでまさかの横転で大反省の巻

 GRラリーチャレンジにMTターボのミライースで参戦している国沢光宏さん。今回の舞台は滋賀県琵琶湖近くの「高島」。8月も終わりだというのに強烈な夏日に見舞われた会場だが、ミライースの走りはキレッキレ。しかーし、今回はほろ苦い夏のラリーになってしまった。ベストカーミライースがまさかの大事件とはいったい?

文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】乗員が無事だったのが救い!! 超頑丈なミライースに感服!! 次戦”福井”で復活します(8枚)画像ギャラリー

安全第一がモットーだけに反省しております

攻めた走りはお客さんにも楽しんでほしいという気持ちの表れだったが……
攻めた走りはお客さんにも楽しんでほしいという気持ちの表れだったが……

 反省反省また反省である。私がGazooラリーチャレンジに参戦しているのは、次世代を担うメディアなどクルマ関係者の皆さんにラリーという文化を体験して貰いたいからである。特に留意していたのは「安全に」という点。だからこそコースアウトすると危険が伴う林道など、十分なマージンを取って走っていた次第。加えて若い世代のお手本にならなければならない。

 一方、モータースポーツは普通以上のことにチャレンジする競技である。そんなことから、Gazooラリーチャレンジに取り入れられている駐車場などのジムカーナ的なステージは、180度ターンなども設定されており、観客も派手な走りを期待してます。もちろんラリーを体験してもらうコドライバーもサイドブレーキターンなどを味わって貰いたいと考えている。

フワリと片輪が浮いた瞬間は問題ないのだが、この写真の時にはすでに助手席側のタイヤが路面をかっちりと掴んでしまった
フワリと片輪が浮いた瞬間は問題ないのだが、この写真の時にはすでに助手席側のタイヤが路面をかっちりと掴んでしまった

 ということから毎戦、機会あればサイドブレーキターンを取り入れているのだけれど、今回痛恨のミスをしてしまった! サイドブレーキターン、高い速度域であり、向きを変える角度が少なければ問題なし。けれど速度低く、向きを変える角度が大きいと「滑り終わった時」に路面を掴んでしまい、どんなクルマでもバランスを崩してしまう。そいつをやらかしてしまいました。

 ひとつ目とふたつ目のターンは120度くらいに抑えたので問題なかったけれど、三つ目のターンで180度を狙った。そしたらやっぱり無謀でしたね。速度落ちたあたりでふわっと浮いてしまう。ハンドルで立て直そうとしたが「おっとっと~のコテン」しちゃいました。100%ドライバーのミスです。今後しばらく舗装路面のサイドブレーキターンは禁じ手にさせて頂きます。

超低速でコテンと横転。しかし乗員も無事だし、オイルやガラスなどの飛散もなく済んだ
超低速でコテンと横転。しかし乗員も無事だし、オイルやガラスなどの飛散もなく済んだ

 ただ転倒も視野に入れた競技とあり、サイドガラスは割れたけれど飛散防止フィルムのおかげで飛び散らず。オイルやガソリン類も漏れなかった。乗員は2日前に交換した左右のホールド付きフルバケットシートのおかげでヘルメットにすらキズ1つ付かなかった。ヘッドギアや防具付けた剣道と同じく、今回程度のアクシデントなら乗員へのダメージは全く無し(ココロと財布は激しく凹む)。

ラリー直前に交換したBRIDEのXERO RS PLUSで乗員は確実に守られた!!
ラリー直前に交換したBRIDEのXERO RS PLUSで乗員は確実に守られた!!

YouTuber「ゼミッタ」くんの才能開花か?

若い頃の西城秀樹さんに似ているというゼミッタくんがコドラに。「傷だらけのイース」になってしまったが……
若い頃の西城秀樹さんに似ているというゼミッタくんがコドラに。「傷だらけのイース」になってしまったが……

 以上、コテンした状況報告でございます。さて。今回のコドライバーはユーチューバーのゼミッタさん(西郷秀樹の若い頃みたいで激しくビビりました)。ゼミッタさんのレポートは近々ベストカーでレポートするのでお楽しみに! で、どうかと聞かれたらお世辞抜きで「素晴らしい!」。

 前回の黒木美珠さんも期待をはるかに超える”コドラ能力”を見せてくれたが、勝るとも劣らず!  初めてなのにコマ図で指定されたルートを辿ることについちゃ問題なし。

 ペースノートのリーディングもミライースの”正規コドラ”である萩野君のコーチングもあり、驚くことに1本目からしっかり読めている。もちろん1本目はコドラのペースノートを100%信頼せず走るのだけれど、私のミスで走れなかった2本目を読ませたら1kmあたり1秒以上速く走れたと思う。

オフィシャルさんに大感謝!! クルーの無事を確認し思わず”派手にやったね”という笑みが溢れる
オフィシャルさんに大感謝!! クルーの無事を確認し思わず”派手にやったね”という笑みが溢れる

 楽しんでもらえたらしく「おかわりをお願いしたいです!」。今回は私の失態。来年また乗ってください(編注:今年はすでに決まっているので来年ぜひ!)。聞いたら「コテンを体験したのは初めてです」。まぁそ~でしょうね!

 ちなみにラリーは競技が始まるとオフィシャル以外クルマに触れない。だからWRCだと妖精が手伝ったことにする。今回オフィシャルが車両を起こしたので競技続行可能だった。サービスに左サイドガラスがあれば交換して午後も走れたワケ(貧乏チームのためスペアなくリタイア)。

次ページは : 日産自動車大学校の学生さんは次回リベンジで勘弁してね!!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…