昨年ワークス復帰のルノーF1。前回撤退前の最終優勝は?
さらに優勝から遠ざかっているのがルノーF1。ルノーは2005、2006年にチャンピオンを獲得。その後、2010年をもってワークスチームは撤退し、2011年以降は、エンジンサプライヤーとしてのみF1に関わっていた。
しかし、2016年からふたたびワークスチームとしてF1に復帰。復帰初年度は、ランキング9位と苦しいシーズンを送った。
そんなルノーの最終優勝は2008年の日本GP。この優勝は通算2回チャンピオンのフェルナンド・アロンソによるものだった。
ルノーは現在、レッドブルにもエンジンを供給しているが、ワークスのルノーF1が優勝するためには、自らのエンジンを積む“強敵”を倒す必要がありそうだ。
■ルノー
- 最終優勝:2008年Rd.16日本GP
- 初参戦:1977年/チャンピオン回数:2回/優勝回数:35勝/最終コンストラクターズチャンピオン:2006年/2016年シリーズランキング:9位
アロンソにライコネン…元チャンピオンの最終優勝は?
現時点でルノーに最後の優勝をもたらしたアロンソだが、実は彼自身も優勝から遠ざかっている。
アロンソが最後に優勝したのは2013年スペインGP。フェラーリ在籍時にあげた勝利だ。
そして、そのアロンソに代わってフェラーリに加入した元F1チャンピオン、キミ・ライコネンも同じく2013年のオーストラリアGPで優勝して以降未勝利。フェリペ・マッサに次いで優勝から遠ざかっているドライバーとなっている。
- ■F.アロンソの最終優勝:2013年スペインGP(フェラーリ)
- ■K.ライコネンの最終優勝:2013年オーストラリアGP(ロータス・ルノー)
- ■F.マッサの最終優勝:2008年ブラジルGP(フェラーリ)
※マッサは、2017年シーズンのF1にエントリーするドライバーのなかで最も優勝から遠ざかっているドライバー
カープの“25年ぶり優勝”のように、久々の名門チーム&ベテランドライバーの優勝となればファンにとっては堪らない瞬間。次の久々の優勝はいつ、どのチーム・ドライバーによってもたらされる?
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