モンテカルロでZを走らせたい!! 夢を叶えた男のストーリー

モンテカルロでZを走らせたい!! 夢を叶えた男のストーリー

 モンテカルロラリーといえば世界的にも有名なラリーだが、このラリーに日産が参戦していたことはご存じだろうか? 

 1972年フェアレディZ(S30)でこの著名なラリーに参戦、そして総合3位という輝かしい歴史を得たのだ。そんな出来事に感化された当時19歳の横田正弘氏。

 「いつかモンテカルロラリーに出たい」という夢を持ち続けた。そして今年2月、ついにあの当時のS30Zのレプリカを制作し、モンテカルロを走ったのだ!! そんな夢を叶えた横田さんの参戦記をご覧いただこう。

文:横田正弘(伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 館長)/写真:山本圭吾
ベストカー2018年3月26日号


■40年以上の夢を追い続けてレプリカ制作

 群馬県の私設博物館、「伊香保・おもちゃと人形・自動車博物館」を経営する横田正弘さんがラリー・モンテカルロ・ヒストリックにフェアレディ240Zで参戦した。

 このラリー・モンテカルロ・ヒストリックは1955年の第25回大会から、1980年の第48回大会のモンテカルロラリーに参戦記録のあった車両がエントリー可能という名誉あるラリー。今年は世界各地から365台が参加した。

 フェアレディ240Zでラリー・モンテカルロ・ヒストリックに参加した横田さんから、リポートが届いたのでさっそく紹介しよう(編集部)。


 時は1972年、私が19歳の時です。日産自動車はフェアレディ240Zでプロドライバー、アルトーネンを起用し、モンテカルロラリーで総合3位に入賞しました。FF全盛期だったラリー界では衝撃の出来事でした。

こちらが1972年のモンテカルロラリーの写真。いかに横田さんのクルマが実物に近いがわかるはず(写真提供:日産)
こちらが1972年のモンテカルロラリーの写真。いかに横田さんのクルマが実物に近いがわかるはず(写真提供:日産)

 その車体は全国の日産に展示され、もちろん群馬日産にも展示されました。それを見た時の衝撃は忘れられません。

 その時から今までずっとその思いはモンテカルロラリーに続いていました。しかし、ラリー・モンテカルロ・ヒストリックの門は、私にとってとても狭き門だったのです。

 私はフェアレディ240Zは大好きですが、ラリーが大好きなわけではありません。モンテカルロラリーなんて出られるわけがないと思っていたのです。

 しかし、思いもかけず参加することが可能であること、日本からサポートを請け負って同行してくれる人がいることを知りました。

 すぐに行動を起こしました。どうせなら当時のフェアレディ240Zのレプリカを作ろう、と。

 日産の座間工場に出向き、当時のまま展示してある240Zを見に行きました。詳細を話すと日産の社員のみなさんがとても丁寧に対応してくださり、昨年の1月からレプリカ制作を始めることができました。

モンテカルロラリーの道中。1972年のあの興奮がきっと横田さんの脳裏には浮かんできていただろう
モンテカルロ・ヒストリックの道中。1972年のあの興奮がきっと横田さんの脳裏には浮かんできていただろう

 もともとサーキット走行やダートトライアルには240Zで参加していましたので、240Zのことは全てわかっています。ただし、当時の部品を調達するのはとても大変でした。試行錯誤の繰り返しでした。

 やっとのことで昨年5月に完成。その後2000kmほどテスト走行を繰り返し、7月にJAF戦の国内ラリーに参加しました。

 夜中の12時スタートでしたので、フォグランプの確認やマップランプの確認などを調整し完走。準備万端です。12月の初めにフランスに向けて船に積み込みました。

次ページは : ■世界一過酷ともいわれるラリーに挑む240Z

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!