2005年のBARホンダの失格騒動を覚えているだろうか。BARホンダの秘密の燃料タンクは、給油前では他のマシンよりも10kg以上も重量を軽くすることができた。しかし、この秘密の燃料タンクは重量規定違反となり失格となった。対照的に、2009年のBGP001(ブラウングランプリ001)に搭載されていたダブルディフューザーは違反と判断されてもおかしくはなかったが、FIAは違反とは判断しなかった。この差はいったい何なのか? 元F1メカニックの津川哲夫に解説していただいた。
文/津川哲夫
写真/津川哲夫、Mark McArdle from Canada – Button Canada 2005
2022年のレギュレーションは抜け穴を見つけられない!?
「2022年の新レギュレーションは、2009年にブラウングランプリ(ロス・ブラウン自身がオーナーを勤めて2009年のたった一年だけ存在したチーム。現在のメルセデスチームの前身)が行ったダブルディフューザーのような抜け穴をつくらないために熟慮した」とF1のトップ、ロス・ブラウンが語っている。
2009年のBGP001(ブラウングランプリ001)は、前年までこのチームの前身であったホンダF1で開発されたマシンであり、これにメルセデスV10エンジンを換装した車両。特筆すべきはこのマシンに搭載されたダブルディフューザーだ。
本来ステップドフロアーとディフューザーによる床下形状は厳しく規制されていたのだが、その規制文章の中のサスペンションアームのカバー規制部分等を都合よく解釈し、まさに規則の抜け穴を見つけ、そこに空気の抜け穴を作り出し、これを二重に作ったディフューザーで大きなダウンフォースを得たのだ。
この方式を許すとディフューザーの規則そのものに意味がなくなってしまい、これは規則の本分を無視したものとなる。規則の網の目を潜って巧みに抜け穴を見つけ、アドバンテージを得ることはエンジニアリングの醍醐味ではあるが、ダブルディフューザーは規則の存在自体を否定することに近く、F1開発へのアウトレイジといっても良いものであった。
これは本来明らかに規制されるべき手法で、現在ならばFIA側から強権発動もありえ、その場で否定されるか規則変更(2021年には結構規則変更があったのだから)さえ行われかねないものであった。
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