2022年4月9日・10日、スーパーフォーミュラ2022開幕大会が富士スピードウェイで行われた。9日に開幕戦、10日に第2戦が行われる「1大会2レース開催」という開幕ラウンドで、チーム無限から参戦する笹原右京が天国と地獄を見た。
開幕戦でポールポジションを奪ったものの、決勝スタートでのエンジンストール。そして第2戦では3番グリッドという好位置につけるも、なんと決勝でまたもストール! 波乱の2戦を終えた笹原右京にインタビュー。
文/段純恵、写真/HONDA、TOYOTA GAZOO Racing
■好事魔多し!? ポールポジションからまさかの……
いやー、スゴかったですね(笑)。自分で言うのもヘンな話ですが、まるでジェットコースターに乗ってるような週末でした。
スタート練習は何回かしていましたが、その時は全然問題は発生してなかったんです。なのにSFで初ポールにつけた土曜日の決勝スタートで、片側の手動パドルを離した瞬間いきなり電源が落ちたかのようにストールしました。
普通にスタートを切れるだけの余裕をもたせたバイトポイント(クラッチをつなげるポイント)に設定されていたのに、いざ本番になったらそれが勝手に変わっていた、みたいな状態でした。
予選3番手につけた日曜日も8分間のウォームアップの時からクラッチの感触が怪しくて、パドルを1%動かしただけでストールしそうなくらい。本当にどうしちゃったんだろう? という感じでした。
このマシン、もともとB-MAXさんが所有していた2台目のSF19をチーム無限さんがお借りして15号車になったと聞いてます。僕が全戦出場すると決まった時点(発表は3月初旬)で、新車を準備するのは物理的に100%無理な話でしたので。
B-MAXさんが完全な2台体制で走っていたのはSF19の初年度で2020、2021年はほぼ1台体制でしたから、このマシンに誰がいつ最後に乗ったのかはわからないです。
それを3月5日の鈴鹿ファン感謝デーまでにチームが毎日徹夜で準備してくれたのですが、開幕前にロングランテストができていなくて、第1戦の決勝が事実上の初ロングランでした。
なので、時間的物理的に厳しいなかメカニックさんが徹底してマシンを調べてくれたんですが、それでもストールの原因を発見できたかどうかわからない、本当に複雑な要素だったと思います。
結果的に二日連続のストールになってメカニックさん全員がすごく気落ちして、首脳陣もふくめて『めちゃくちゃ申し訳ない』と言われました。でも僕としては課題が明白なって良かったし、次の鈴鹿戦までにチームが徹底的に調べて対応してくれると思ってます。
チーム無限は日本一のメカニックさんたちが集まっているチームなので、そこに関してはぜんぜん心配してないです。あと、予選で速さが圧倒的にあったという要素は非常に良かったです。
僕の持っているものとチームが持っているものすべてがうまく噛み合って速さを出せたことは、本当にポジティブ。今回起きたことが開幕戦で良かったねと最後に笑えるよう、今後のシーズンをきっちり闘っていこうと話し合いました。
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