あの雨量の鈴鹿はマジで危険だった!! 水煙と戦うトップドライバーの葛藤

あの雨量の鈴鹿はマジで危険だった!! 水煙と戦うトップドライバーの葛藤

 欧州でのレース経験も豊富な笹原右京選手。しかし鈴鹿でのスーパーフォーミュラのウェットレースはさすがに堪えたようだ。ドライバーからすれば視界を水煙で奪われ、まさに職人芸とも言うべくスキルでコースを走りぬかなければいけない。

 今回は雨量があったにもかかわらず通常スタートとなったことで、一部ドライバーからは「いくらなんでも危険だった」という声も聞こえてきた。鈴鹿ラウンドを終えた笹原右京選手から話を聞いた。

文/段純恵、写真/HONDA、TOYOTA GAZOO Racing

【画像ギャラリー】豪雨の中で危険すぎるスタンディングスタート!? 葛藤のスーパーフォーミュラ2022第3戦鈴鹿(11枚)画像ギャラリー

■「スーパーフォーミュラのレベルは高い」では済まされないリスキーな選択

ご覧の通り、セカンドロー以降は一寸先も見えない状態でのスタンディングスタートは奇跡的にノーアクシデントだった
ご覧の通り、セカンドロー以降は一寸先も見えない状態でのスタンディングスタートは奇跡的にノーアクシデントだった

 最初の5周くらいは本当にほぼほぼ前が見えなくて、真っ白な壁に突っ込んで走ってるような感じでした。1コーナーの飛び込みも『100』の看板が見えたような気がしたからブレーキを踏むというかんじで、もうほんッッッとうに! よくこれでスタンディングスタートにしたなぁっていうくらい(笑)。

 普段のレースが限界値の99%とか100%を越えたところで走っているとすれば、今回は50%とかヘタすれば30%くらいで、誰もが「いったいどこでブレーキを踏めばいいんだ?」「この先どうなってるんだ?」という不安や危機感を抱きながら相当のマージンを持って走ってたんじゃないかと思います。

 僕自身、「え? こんなに!?」ってくらい見えないことに圧倒されてしまって、周りから15号車走ってるか? と思われるんじゃないかってくらい、そぉーーっと走ってました。ある程度前のクルマに接近したほうがレインランプが見えるので逆に安心と言えば安心なんです。

 前のマシンがブレーキングポイントを見失ったら一緒にコースアウトする可能性はありますが、中途半端に離れて水が一番巻き上げられる距離にいるほうが本当に何も見えない。

 ドライバー同士、信頼し合っていたから走れていたようなもので、結果的に何事も起きなかったから『SFのレベルは高い』とか『ドライバーの技量が素晴らしい』ということにはなったんですけど、安全面を強く意識するのなら、あの雨量でスタンディングスタートっていうのはけっこうリスキーな選択だったんじゃないかなって思います。

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