レースペースが良かったメルセデスW13。ポーポシングをドライバーに強要していたのか

あえてポーポシングありきのセッティングを選んだ?

 バクーでは全長2kmを超える全開高速ストレートがあり、ここでのトップスピードが大きくラップタイムに影響を及ぼす。したがって何としてでもトップスピードを上げなければレースにならない。それにはドラッグの削減が最重要だ。メルセデスは特にPUパフォーマンスで遅れを取っているからなおさらのことだ。

 ドラッグの低減の手段は車体の上面エアロ、リアウィングそしてフロントウィングでのダウンフォースの削減が最も大きく作用する。特にドラッグの大きいリアウィングを低ダウンフォース型のするのは当然のアプローチ。メルセデスも例外ではない。

 しかしそれでは他チームと同じで差を縮める事はできない。コーナーリングスピードでタイムを稼ぐ方法を考えると、床下ベンチュリーでのダウンフォースが欲しい。床下はドラッグが少なく効率の良いダウンフォースを得られるからだ。したがってウィングで失ったダウンフォースをここで取り戻すことができるのだ。しかし床下ダウンフォースを増加させるにはライドハイトを低くしなければならない。

 ところがメルセデスW13はライドハイトを低めにして床下ダウンフォースを増加させると、あの持病がでてくる。ポーポシング、バウンシングだ。ただしこれはスピードの高いピットストレートとバックストレートの2カ所だけである。

ウィングで失ったダウンフォースを床下で得られるのが理想。しかしW13はその副作用でポーポシングが激しい
ウィングで失ったダウンフォースを床下で得られるのが理想。しかしW13はその副作用でポーポシングが激しい

 メルセデスのセットアップ作戦はここにあった。ストレートだけならラップタイムに大きく影響しない、つまりポーポシングありきのセッティングを選んだのだ。こうしてトップスピードもコーナリング・スピードも稼ぐことができた。結果的に3-4位を勝ち取ったわけだ。たとえ2台のフェラーリがいたとしても5−6位、コンストラクター第3位を保持する事はできる。

 メルセデスはそのリザルトのためにポーポシング・ライドをドライバーに強要したのか……。もちろんドライバーも納得してポーポシング・ライドに賭けたのだ。背中と腰の痛みを対価として。逆にこうせざるを得ないのはW13のコンセプトを誤ったことに他ならない、手痛い対価でもあったわけだ。

ポーポシングの迷宮に迷い込んで抜け出せないメルセデス

 トップ3チームはそれぞれに悩み多き2022年シーズンになった。とりあえず乗り切ったのがレッドブル、出だしの好調さに浮き足立って信頼性に足をすくわれたフェラーリ、ポーポシングの迷宮に迷い込み、苦しみの対価を払い続けているメルセデス。

 それぞれが苦しみの中にいながらも新時代F1は無慈悲にラウンドを重ねてゆく。これがF1グランプリ、開発の修羅もドライバーの苦しみも意に介さず……、なのだ。

【画像ギャラリー】まさかのフェラーリ2台リタイヤ! 過酷な状況だったアゼルバイジャンGP(5枚)画像ギャラリー

津川哲夫
 1949年生まれ、東京都出身。1976年に日本初開催となった富士スピードウェイでのF1を観戦。そして、F1メカニックを志し、単身渡英。
 1978年にはサーティスのメカニックとなり、以後数々のチームを渡り歩いた。ベネトン在籍時代の1990年をもってF1メカニックを引退。日本人F1メカニックのパイオニアとして道を切り開いた。
 F1メカニック引退後は、F1ジャーナリストに転身。各種メディアを通じてF1の魅力を発信している。ブログ「哲じいの車輪くらぶ」、 YouTubeチャンネル「津川哲夫のF1グランプリボーイズ」などがある。
・ブログ「哲じいの車輪くらぶ」はこちら
・YouTubeチャンネル「津川哲夫のF1グランプリボーイズ」はこちら

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!