なんで日本で出せないのよ? まさにスバルのラリーカーじゃん!! 北米で324psのWRXラリーカー爆誕

なんで日本で出せないのよ? まさにスバルのラリーカーじゃん!!   北米で324psのWRXラリーカー爆誕

 スバルモータースポーツUSAは2023年8月2日、今シーズンのアメリカンラリーに参戦する現行型WRX(日本名:WRX S4)のラリーカーを発表した。全日本ラリー用のWRXマシンとは段違いの迫力なのだ! さっそく紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/スバルモータースポーツUSA、ベストカーWeb編集部

■ド迫力のWRXベースラリーマシンは日本の全日本ラリーマシンをはるかに凌ぐ!

前後フェンダー回りやリアの大型ウイング装着などかつてのWRカー時代を彷彿とさせる猛々しい印象のARA用現行WRXラリーマシン
前後フェンダー回りやリアの大型ウイング装着などかつてのWRカー時代を彷彿とさせる猛々しい印象のARA用現行WRXラリーマシン

 今回発表されたマシンは、アメリカンラリーアソシエーション(ARA)チャンピオンシップのオープン4WDクラスに参戦するためのニューマシンだ。ドライバーのブランドン・セメヌク、コ・ドライバーのキートン・ウィリアムズによる「#180チーム」は、2023年8月24〜25日にオジブワフォレストラリーでレースデビューを果たす。

ドライバーのブランドン・セメヌク(右)、コ・ドライバーのキートン・ウィリアムズ(左)のコンビで初参戦を果たす
ドライバーのブランドン・セメヌク(右)、コ・ドライバーのキートン・ウィリアムズ(左)のコンビで初参戦を果たす

 また、新たにエクストリームスポーツのレジェンドであるトラビス・パストラーナが2024年のARAシーズンに2台目のクルマとして加わることも合わせて発表された。

こちらは全日本ラリー用の現行型WRX S4ベース参戦マシン
こちらは全日本ラリー用の現行型WRX S4ベース参戦マシン

 日本では2023年5月に現行型WRX S4ベースの全日本ラリー選手権用マシンがお披露目されているが、それと比べてもこのARA用マシンはボディ形状の迫力が段違いだ。テクニカルパートナーであるバーモントスポーツカーがARAの競技用に製作した。

 米国で販売された現行WRXであるWRXナンバー1から始まり、ラリーマシンがお披露目されるまでの18カ月にわたって設計、製造され、テストされてきた。

次ページは : ■エンジンは最高出力324ps、最大トルク52.5kgmを発揮!

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