ついにWRX STIの新時代が見えた!! スバルとSTIは、2018年1月12日、東京オートサロンにて、次期型WRX STIのベースとなるヴィジブパフォーマンスSTIコンセプトを初公開。
さらに、関係者への取材によって、次期WRX STIには歴代で初めてアイサイトが搭載されることも明らかとなった。
文:ベストカーWeb編集部/写真:平野学、編集部
次期WRX STIのコンセプトカーを初公開
スバルは、2017年の東京モーターショーにヴィジブパフォーマンスコンセプトを出展。同車には次期WRX STIを紐解く“ヒント”が隠されていた。
そして、このコンセプトカーをさらに発展させたヴィジブパフォーマンスSTIコンセプトこそ、正真正銘、次期WRX STIのベースとなる。
それを裏付けるように、外観ではフロントバンパーの下半分が、ヴィジブパフォーマンスコンセプトと異なり、同車になかったサイドアンダースポイラーやリアのディフューザーとスポイラーも採用。
「STIのイメージで機能とデザインを両立した開発をおこなった」と言うように、機能面では空力性能を高め、STIらしいアグレッシブでスポーティなデザインとしている。
次期WRX STIはアイサイトとMTを両立させる!!
発表の壇上では、STIの平川良夫代表取締役社長が「世界トップレベルのADASも組み込んだ、スバルとSTIのコンセプトモデルです」と明かした。
ADASは先進運転支援システムの略。つまり、現在は搭載されていないアイサイトが、次期WRX STIにはいよいよ搭載されることを意味する。この点について、STIの森宏志開発本部長に聞くと興味深い答えが返ってきた。
「そうですね。あそこにステレオカメラが付いていますけれど、それ(=アイサイト)とマニュアルトランスミッション(MT)との組み合わせは、世界で戦うためにやっていかなければならないですから」
森氏が言う“あそこ”とは、フロントウィンドウ上部のこと。実車を見ると、たしかにアイサイトの証、ステレオカメラがバッチリ搭載されている。
MT車は、変速をドライバーが手動で行うため、追従走行や自動ブレーキ時の速度調整制御が難しく、現在MT車で緊急自動ブレーキを搭載する車は数少ない。
スバルにもアイサイト搭載のMT車はないが、『走る愉しさ』を持つMTと、『安全』のアイサイトを兼ね備えたパッケージを開発しているという。
しかし、次期WRX STIの“進化”は、それだけではない。
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