新エンジン&新ボディ採用で『愉しさ』も新次元に
前出の森氏は、会場に展示された現行WRX STIの限定車、S208を横目に再び語り始めた。
「この車(S208)は、従来のプラットフォームで、性能をここまで高めているのですが、新しいSGPを採用することで、振動や乗り心地といった部分とキビキビした走りを両立できるようになる。そういうところが、まだまだ伸びしろのある部分だと思っています」
S208は、約700万円の価格にも関わらず、限定台数の5倍超の申込があり、スバル自身が「スバルの走りの愉しさを最も色濃く表現した」というモデル。いっぽうで、現在のボディやエンジンなどでは、すでに進化の余地が少ないほど熟成されている。
そこで、次期WRX STIでは『SGP』を採用し、新時代のスバル製スポーツセダンに生まれ変わるというわけだ。SGPとは、スバル・グローバル・プラットフォームの略で、2016年発売のインプレッサから新たに採用された車の『骨格』。
最新の骨格は、従来比で大幅に“強く”なり、車が受ける曲げやねじりといった力に対して、より歪みにくい。だからこそ、スポーツモデルの骨格として大きなポテンシャルを秘めているのだ。
さらに、長年WRX STIに搭載され続けるエンジン(EJ20型)についても、WRX S4などに搭載される直噴ターボエンジンへの変更を念頭に、「直噴にしたメリットを生かして、性能を向上させたい」と森氏はコメント。
長年熟成してきたボディやエンジンを一新し、アイサイトも組み込む。スバルを象徴するスポーツモデルは、次期型で大きく生まれ変わる。それを改めて感じたショーだった。
◆ ◆ ◆
スバルのスポーツモデル、そしてモータースポーツを手がけてきたSTIは、今年で創立30周年を迎える。
東京オートサロンでは、次期WRX STIを示すヴィジブパフォーマンスSTIコンセプトを初公開しただけでなく、スバルファンの「さらに研ぎ澄まされた、切れ味のいいモデルがほしい」という声に応える、新たなスポーツモデルを用意することも明らかにされた。
これは、STI創立30周年記念車として、S208以上にスペシャルなモデルとなる見込み。
スバルが掲げる「安心と愉しさ」、それを示す“新しい車”が、創立30年を迎えたSTIとともに、今まさに生まれようとしている。
コメント
コメントの使い方