トヨタ次期スープラの秘策キャッチ! スポーツグレード「GR」が存在!!

トヨタ次期スープラの秘策キャッチ! スポーツグレード「GR」が存在!!

 2018年に発表、発売される大物新車のなかでも、ひときわ注目度が高いトヨタの新型スープラ。3月のジュネーブショーで世界初公開される予定のこのフラッグシップクーペに、新情報が発覚しました。

 以下、これまで当サイトが掴んでいる情報を整理しつつ、新情報を紹介いたします!

文:ベストカー編集部
ベストカー2018年2月10日号「2019年の超大物SCOOP!」より


■2018年3月、欧州の祭典ジュネーブショーで世界初公開

 いよいよトヨタ新型スープラの発表が近づいている。

 「スープラ」といえばトヨタが1978〜2002年に発売していたフラッグシップクーペで、16年ぶりの復活となる。

 当初そのワールドプレミアとなる場は1月の米国デトロイトショーだと言われていたが、3月9日から開催される(スイスで開催される)ジュネーブショーとなることが判明した。

 日本市場への導入は2018年冬〜2019年春になるもよう。

3月に世界初登場となる次期スープラの本誌予想CG
3月に世界初登場となる次期スープラの本誌予想CG

 北米市場が販売の主戦場となるはずのスープラが、(欧州の)ジュネーブで発表されることに違和感を感じるかもしれないが、これには搭載エンジンを生産するBMWの意向が強く働いたといわれている。

 発表が約2カ月ずれたのは残念だが、少し我慢して待ちたい。

 さて、そのスープラが搭載するエンジンについて、確定的な情報が入ってきたので本稿でお伝えしたい。

 エンジンの種類はこれまで当サイトでも何度か報じているように、3Lの直6ターボ、出力の異なる2種の2L直4ターボの計3種類。今回判明したのは、この3種のエンジンの型式と出力だ。

 3Lターボの型式名は「B58T」で出力は250kW(340ps)、2Lターボは「B48T」という名称で、ハイパワー版が190kW(258ps)、スタンダード版が145kW(197ps)となる。

 このエンジンに組み合わされるミッションは8速ATを予定。3Lターボと2Lターボのハイパワー版には、BMWでいうところのこの「8速スポーツAT」が組み合わされる可能性が高い。

 「スポーツ」モードを選択すれば、最大限のパフォーマンスを保証するという、8速スポーツAT。スープラというクルマのキャラクターを考えれば、これほどふさわしいミッションもないだろう。

 BMWとの協業の成果として見事に結実した新型スープラ。一日でも早く日独合作スポーツの実力を試してみたい。

次ページは : ■トヨタ得意の「GR」も設定! 最高出力400馬力超

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!