レクサスの逆襲!! 今年レクサスに新たな主役が2台登場する!!

レクサスの逆襲!! 今年レクサスに新たな主役が2台登場する!!

 2018年、レクサスブランドは2台の新車を日本市場へ投入する。

 ここ数年、新規投入車種は高額でボディサイズの大きいモデルが多かったレクサス。販売面で苦戦が続いたが、今年投入する2台はどちらも拡販が期待できる。C-HRと同じプラットフォームの「UX」、カムリと同じプラットフォームの「ES」と、それぞれベース車両が新しいうえに売れ行きと評判がいい2台。

 この2台の投入で一気に国内プレミアプ市場での存在感を増す狙いがある。

 これまでアウディ、BMW、メルセデスの好調ぶりに比べてやや存在感の薄かったレクサスだが、今年、反撃が始まる。

文:ベストカー編集部
ベストカー2018年3月26日号より


■コンパクトSUV「UX」は11〜12月に登場!!

 レクサスのSUVというと、ランクルとプラットフォームを共有する「LX」、ハリアーとプラットフォームを共有する「RX」と「NX」があるが、今年3月に開催のスイス・ジュネーブショーで世界初公開された「UX」は、これらよりワンサイズ小さい、レクサスブランドでの最量販車種を目指すコンパクトSUVとなる。

 ジュネーブショー公開時にすでに「日本発売は2018年冬頃を予定」と公式に発表されており、今年11月発表、12月発売が予想されている。

スープラにも通じる特徴的なフェンダーデザインを持つUX。手頃な価格のレクサス製SUVを望んでいたファンには待望の一台となる。バンパー下の漆黒メッキや専用アルミ、専用シートなどを装備した「F-SPORT」も新車発表時から用意される
スープラにも通じる特徴的なフェンダーデザインを持つUX。手頃な価格のレクサス製SUVを望んでいたファンには待望の一台となる。バンパー下の漆黒メッキや専用アルミ、専用シートなどを装備した「F-SPORT」も新車発表時から用意される

 プラットフォームをトヨタC-HRと共有しているが、パワーユニットは新開発の2Lハイブリッドと2L NAエンジンを用意(おそらくC-HR、プリウスと同じ1.8Lのハイブリッドも用意される)。

 2LのNA(型式名:M20A-FXS)はまったくの新開発。このダイナミックフォースと呼ばれる新エンジンは、最大熱効率=約40%という優れた数値を誇り、高出力と低燃費を両立させているのが特長となる。

 いっぽうこちらも新開発となる2Lハイブリッドは今後トヨタのエースユニットとなってゆくもので、プリウスに搭載して評判のいいE-Fourを使った4WDモデルも用意される。

 次世代予防安全技術パッケージ「第2世代レクサスセーフティセンス+」も採用。

 ボディサイズは全長4495×全幅1840×全高1520mm(欧州仕様)と公表されており、トヨタC-HRが4360×1795×1550mmなので、やや長く、広く、低いサイズとなる。

 さらに本誌が掴んだ情報によると、このUXのデビューから2年後には、さらなるハイパワーバージョンの追加が予定されている。(今年6月発表予定のカローラ5ドアにも将来的に採用される)1.6L直3ターボ搭載モデルがそれで、発生出力はやはり240ps級になるというから期待せずにいられない。

 気になる価格だが、UXの想定ライバルはアウディQ3ということで、スターティングプライスは370万円ほどに設定される可能性が高い。

 新たなレクサスのエントリーモデルとして、注目を集めることになるだろう。

 2年後に追加される1.6Lターボモデルは500万円台半ばといった価格が予想されている。

TNGAに基づいて設計された新しいダイナミックフォースエンジン、2Lの新開発NAエンジンが搭載される。すでに2.5LのA25A-FXSが発表されているが(カムリに搭載)、基本構造の刷新、新開発の直噴インジェクターなどにより、最大熱効率は約40%を達成。高い動力性能と環境性能を備えた、トヨタの新世代エンジンだ
TNGAに基づいて設計された新しいダイナミックフォースエンジン、2Lの新開発NAエンジンが搭載される。すでに2.5LのA25A-FXSが発表されているが(カムリに搭載)、基本構造の刷新、新開発の直噴インジェクターなどにより、最大熱効率は約40%を達成。高い動力性能と環境性能を備えた、トヨタの新世代エンジンだ

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