新型フォレスターにMT&ターボ廃止の影響は!? 評価は上々!?それともガタ落ち!?

新型フォレスターにMT&ターボ廃止の影響は!?  評価は上々!?それともガタ落ち!?

 6月20日に正式発表され、7月19日から発売された新型フォレスター。パワートレインは2Lハイブリッドのe-BOXERと、2.5L、NAエンジンの2種類となり、ターボとMTが廃止された。巷ではターボが廃止され、MTも廃止されちゃったし、スタイルも代わり映えしない……などという声も囁かれているが、それが売れゆきに結びついているのか? 今回は気になる新型フォレスターの中身を紹介していこう。

文/小野正樹
写真/平野 学
初出/ベストカー2018年7月26日号


■新ハイブリッド「e-BOXER」は9月発売で309万9600円

新型フォレスターが6月20日に正式発表され、7月19日に発売となった。なお、2Lハイブリッドのe-BOXERは9月14日に発売となる。

価格&グレード体系はまず、ベースグレードのツーリングが280万8000円。次に装備充実の上級グレード、プレミアムが302万4000円。そして内外観にレッドオレンジのアクセントが入ったちょい悪風のX-BREAKが291万6000円だ。

この3つのグレードに搭載されるエンジンは、レガシィ搭載のFB25型をベースに直噴化し、高圧縮比とともに熱マネージメントシステムや約90%の部品見直しで、実用燃費を向上させながら、9ps/4kgmアップの184ps/24.4kgmを発生する。

そして今回の新型フォレスター最大のウリのひとつ、2L直噴にモーターアシストを組み合わせたe-BOXERを搭載するアドバンスは309万9600円。145ps/19.2kgmを発生する改良版2L直噴エンジンに、13.6ps/6.6kgmのモーターを組み合わせたもので、バッテリーは先代のXVハイブリッドで使われていたニッケル水素からリチウムイオンに切り替わった。

走行性能を切り替えられるSI-DRIVEや、2モード切り替え式となった悪路走破性を高めるX-MODEとの協調制御によって滑らかなモーター加速、回生時の自然なブレーキフィールや軽快な走りが実現しているという。

内外観にレッドオレンジのアクセントが入ったX-BREAKには184ps/24.4kgmを発生するFB25型直噴、水平対向4気筒エンジンを搭載
内外観にレッドオレンジのアクセントが入ったX-BREAKには184ps/24.4kgmを発生するFB25型直噴水平対向4気筒エンジンを搭載
■エコカー減税対象車/Advanceのサンルーフなしが取得税減税率▲40%、重量税減税率▲50%。サンルーフあり車が取得税減税率▲60%、重量税減税率▲75%
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■受注台数は月販目標台数の約1.6倍にあたる4119台を受注!

新型フォレスターは5月18日から先行予約が始まっているが、約1カ月が経過した6月18日時点での受注台数は月販目標台数2500台の約1.6倍にあたる4119台を受注。さらに発表約1カ月後の7月23日時点での受注台数は約8000台。ディーラーにガソリン車の試乗車が用意されたのが7月21日、22日、e-BOXERの発売が9月14日でまだ試乗車がないことを考えると好調なスタートを切ったといえる。今後もさらにペースが加速していきそうだ。

グレード別の人気割合は、2Lハイブリッド、先進装備のドライバーモニタリングシステムを搭載した、アドバンスが38%で1番人気。以下2位は33%でプレミアム、3位は18%でX-BREAK、4位は11%でツーリングとなっている。人気のボディカラーは1位がクリスタルホワイトパールで40%、2位は18%でクリスタルブラックシリカ、3位は11%でアイスシルバーメタリックとなっている。

発表1カ月時点での受注台数を見るかぎり、ターボ廃止、MT車廃止の影響は見られない。たしかに先代フォレスター時代のターボは全体の約1割に過ぎなかったので、生粋のスバリストはかなりがっかりしたと思うが、一般ユーザーはさほど気にしてはいないようだ。MT車を廃止した理由はMT車にはアイサイトが付けられないから、というのがその理由。

正直、Webでは新型フォレスター関連の記事はPVがあまり伸びず、勝手に心配していたのだが、フタを開けてみると売れ行きは好調なようでホッと胸をなでおろしている。

ステアリングやシフト回り、メーターパネルなどに金属調パーツを使用し、精微さと剛性感を表現。インパネやコンソール部分のダブルステッチ、ルーフトリムにはトリコット表皮を採用するなど質感にもこだわっている
ステアリングやシフト回り、メーターパネルなどに金属調パーツを使用し、精微さと剛性感を表現。インパネやコンソール部分のダブルステッチ、ルーフトリムにはトリコット表皮を採用するなど質感にもこだわっている
2モード切り替え式となったX-MODEは雪道や砂利道など滑りやすい状況ではSNOW・DIRT、深雪やぬかるみといった状況ではDEEP SNOW・MUD。最低地上高220mmとエクストレイルの205mm、CX-5の210mmと比べると優位に立っている
2モード切り替え式となったX-MODEは雪道や砂利道など滑りやすい状況ではSNOW・DIRT、深雪やぬかるみといった状況ではDEEP SNOW・MUD。最低地上高220mmとエクストレイルの205mm、CX-5の210mmと比べると優位に立っている
先代に比べショルダールームは+30mm、レッグルームは+8mm、リアドアの開口角度は75度から80度に向上し、乗り降りしやすくなった
先代に比べショルダールームは+30mm、レッグルームは+8mm、リアドアの開口角度は75度から80度に向上し、乗り降りしやすくなった

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