2020年8月発売!? 新型ノート3列シート&スライドドアをなぜ設定??

証言1/首都圏日産店営業担当者

 「今のところメーカーからは何の情報も届いていないが、この年末でキューブやジュークの生産が止まるので、2020年あたりはこれらに代わる次世代モデルを投入して欲しいところだ。

 ノートはモデルが古くなり売れ行きが極端に悪くなっている。コンパクトミニバンもシエンタやフリードとの対抗上必要だが、ノートのフルモデルチェンジもしてもらわないと新型ヤリスやフィットにますます引き離されてしまう。

 次期型ノートの他に3列シートミニバンが加わるのであれば納得だが、ノートそのものの代わりに3列シートミニバンが発売になるというのであれば、対抗できないだろう。

 できれば両方のモデルが必要だ。ただノートブランドのミニバンではなく、キューブや別ブランドを採用した方がトータルの販売台数は稼げると思うのだが……」。

証言2/首都圏日産プリンス店営業担当者

 「ノート3列シートミニバンの発売情報は噂では聞いているが、メーカーからの連絡はまだない。大いに期待している。

 シエンタやフリードに対抗するモデルとしては現在、NV200バネットがあるが、乗用車バージョンは3列シート7人乗りと2列シート5人乗りがそれぞれ1タイプずつしか設定していないので、シエンタ、フリードとはまったく勝負になっていない。

 ノートベースであればブランドパワーがあるので十分に対抗できる気がする。e-POWER搭載車がラインナップに加わればかなり売れるはずだから、楽しみにしている。どちらにしろ可能な限り早く発売してもらいたいところだ」。

【画像ギャラリー】現行ノートの販売台数の落ち込みと新型ノートのライバル車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!