ロータリーHV来年追加! マツダの「象徴」開発中止説の真相

ロータリーHV来年追加! マツダの「象徴」開発中止説の真相

 少々前の話になるが2021年6月、日経新聞とその関連WEBサイトである日経X TECHが「マツダ、ロータリーエンジン使う航続距離延長は中止」と題したスクープを報道し、自動車関連のニュースサイトが色めきだったことがあった。

 その後の報道をみると、マツダ広報部は日経の報道を否定し、開発は継続中であることを明言している。では日経のスクープは誤りだったのか。実はそうとも言い切れない微妙な状況であることがわかった。

 こう書くと、ますます訳が分からないと思われる読者もおられるだろう。結論から言えば、ロータリーエンジンを発電機として使う計画は生きていて(計画通り)2022年に追加される見込み。本稿では、マツダ広報部への取材も含めて、話を整理しながら解説していくことにしたい。

文/高根英幸、写真/編集部、MAZDA

【画像ギャラリー】ロータリーエンジン復活作として期待! 東京モーターショー出展車「RX-VISION」を写真で見る


■マツダを直撃! 2022年ロータリーレンジエクステンダー投入計画はどうなった?

発電用としてロータリーエンジンを搭載したREレンジエクステンダーの試作車。ロータリーエンジン復活の報にファンは喜びの声をあげた
発電用としてロータリーエンジンを搭載したREレンジエクステンダーの試作車。ロータリーエンジン復活の報にファンは喜びの声をあげた

 マツダがロータリーエンジンを、レンジエクステンダーEVの発電ユニットとして利用するという計画は、2018年の時点ですでに明らかにされていた。ロータリーエンジンが復活の狼煙を挙げたことに、喜んだファンは少なくなかった。

 先代のデミオをベースとした少量生産車デミオEVのリアに、発電用として小型のロータリーエンジンを搭載したレンジエクステンダーEVの試作車を2013年には発表するなど、すでに実績はあることから、それは充分に実現可能な技術と予測ができたものだ。

 そして2019年の中期経営計画や、2020年のMX-30発売、今年初めにEVモデルを追加投入した際にも、ロータリーエンジンを用いたレンジエクステンダーEVの計画について都度触れていた。

 ところが6月に前述のスクープである。マツダはこの報道を否定しているが、火の無いところに煙は立たず…ということから、日経が報じたからには何か確証があったハズだ。

 そこでマツダ広報部に再度確認のため今回、「ロータリーエンジンによるレンジエクステンダー開発は継続しており、2022年初めに発売する計画に変わりはないのか」質問してみたところ、以下の回答を得た。

 「ロータリーエンジンを発電機として活用するマルチ電動化技術を “2022年前半” から導入予定です。レンジエクステンダー、PHEV、シリーズハイブリッドでの展開を想定し一括企画で開発しています」(マツダ広報部)。

 開発は継続されていることは、この回答からも分かる。ただし、この後に続く回答に日経スクープのヒントが隠されていた。

 「上記のうちPHEV、シリーズハイブリッドの2つの仕様での展開を前提に開発を進めています」。

 つまりレンジエクステンダーEVの開発は続けられているが、商品展開としては(ロータリーエンジンを発電用として使う)PHEVとシリーズハイブリッドを優先させる、ということだ。ここに今回の騒動の鍵があったのだ。

次ページは : ■マツダが来年追加するのはロータリーHVかPHEV!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!